配膳前検品はどのようにされていますか?

回答:5件閲覧数:7781
2015/05/30 00:10:39

病院で管理栄養士をしています。
うちの病院では直営で、毎食約350食の食事を提供しています。
私は1年前に今の病院に転職してきたのですが、配膳前の検品のやり方がいまだに不安で仕方ありません。

基本的に検品は管理栄養士が一人で行います。
配膳15分前に厨房に入り、まず禁止食材を検品します。
その後約20人分の付加食のゼリーを配ります。
それから10分間くらいで、各お膳に全部のメニューと箸などがついているか確認していきます。
ですが、大量の食事を見るため、かなり飛ばしながら見ていかないと間に合わない状態です。
保温食器で提供していますが、ふたを開けて中身まで見たりはしません。
時間に余裕がある場合は調理員の方も見にきてくれることもありますが、遅れることがしょっちゅうです。
中身は見ないため、実際間違っていてもそのまま患者さんに運ばれていると思います。
以前中身が入っていないこともありました。
ですが、栄養部責任者や上の方の先輩は、新卒から今の現場でずっと働いているため、このやり方をおかしいと思っていないようです。

病院で働かれている方、みなさんどのように検品を行っていますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。