ちぃやん12345さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

絶対辞めます!! 私は独身時代、同じような働き方してました。 でも結婚してから、家事をするのが明らかに無理だったので、旦那が転勤になったと嘘をついて辞めました。 絶対体壊しますよ! 嘘でもなんでもいいから、とにかく理由つけてすぐ辞めるべきです!

2018/10/05
回答

無理です。 上司にその人のことを相談して、対応してもらうよう頼みます。 そんな酷い人なら、会社的にもいられては困るでしょうし。 でも話を聞いてくれないような上司であれば、自分がその職場を見限ると思います。 ずっといてもイライラするだけですし。 パートであれば、調理員は引く手数多だと思いますよ(^-^)

2018/10/05
回答

正直に言うしかないのでは、、、。 ソフトが治ってから指導を受けたところをしっかり改善すれば大丈夫だとは思います。 園長は自分の責任になるから、そんなに強く言ってくるんでしょうね。

2018/10/05
回答

印鑑でokです!

2018/10/05
回答

こういうこと何度もありましたよ~! わたしは以前は特養、今は病院で勤務しています。 何百人もの方に同じ食事を提供するのですから、なかなか個人対応は難しいです。 嫌いだから一口も食べずに処分される方もいます。 ですが、そこで好き嫌いまで全て対応は不可能なので、原則アレルギーのみの対応にしています。 今回ユニットの職員さんがなだめてくれたということでしたので、ユニットの職員さんにも今後の食事対応について相談してみてはどうでしょう? 対応されるのでしたら、 ・混ぜご飯禁止にする ・小袋の別のふりかけなどを提供する ・毎回本人に確認してから提供する などでしょうか,,,。 3つ目はこちら側に負担が多いとは思いますが。 いい方法が見つかるといいですね! 栄養士って思っていた以上に孤独で、ある程度の精神的強さが必要な仕事だと思います。 これからいろんなことがあると思いますが、まわりの方を頼って、少しずつ成長していってください! 応援しています(^_^)!!

2018/05/12
回答

1、洗っていません。かなり大量のため、そこまでできません。   でも家で料理するときは洗っています(^_^) 2、調理前のものはとっていません。調理済みのものだけです。 3、洗濯機で洗濯して、食器乾燥庫で熱風乾燥です。 4、食器乾燥庫で熱風乾燥です。 うちは直営のため、少し変わっているかもしれません(^_^;)

2017/11/08
回答

とにかく寝ます! 半日くらい寝ることもあります。 あとは好きなことをすること。 わたしなら好きなものを食べたり、友達と話をしたり、ショッピングしたり、、。 最近始めて良いなと思ったストレス解消方法は、不要なものを捨てること! これはかなりスッキリします! なにかいい方法が見つかるといいですね(^_^)

2017/11/08
回答

そう大差ないのではないでしょうか? そこまで気にする必要はないと思います。 それ以外のものも食べますよね。 食べ合わせによれば吸収阻害するものもあります。 食べてる人、状況などでも吸収率は違います。 もう実験の域ですよね。 本やテレビは、真新しいうんちくを出せば見ている人の気を集めることができるので、大げさに言っていることもよくあります。 受け流すくらいにとらえるのが一番いいのではないでしょうか?

2017/11/08
回答

コンビニはいいとおもいます。 わたしは精神科に勤務しています。 患者さんの中には、退院しても自炊するのが困難な方も多くいらっしゃいます。 栄養指導する際に、スーパーやコンビニのお惣菜を活用したり、外食でのバランス良いメニューの選び方などもお話したりします。 実際専業主婦でない限り、すべて自炊というのはかなり大変なことだと思います。 うまくコンビニを利用するのはいいことだとおもいますよ。

2017/11/08
回答

どんな内容かにもよりますが、、、。 わたしの場合、ある程度どうしたいかということは、自分の中で決まっていることが多いです。 だいたいのことはいつも自分の直感で突き進みます。 ダメだったらそれはそれで仕方ない、という気持ちを持ってます。 捨て身の覚悟ですね(^_^) いい方向にいくといいですね!

2017/11/08
回答

栄養指導されても説得力に欠けますね。 私の先輩がそうですが、太ってる自覚ないのか、自身満々に栄養指導してます。 (先輩はほとんどの患者さんよりも一回り大きいです。) いつもそれを見て白けてしまいます。

2017/08/28
回答

そんなに余裕があるなんて羨ましいです!! 今のうちに有給ばんばんもらって旅行とかいかがですか? ほかにしたい仕事などあれば転職もありだとは思います。 もしくは先輩栄養士に迷惑をかけず、一人でできる新しい取り組みを探してみる、など、、、。 イベントでなにか作ってみたり。 マニュアルの整備をしてみたり。 暇だとしんどいですが、自分のやりたいことをするチャンスですよ)^o^(

2017/05/14
回答

ご婚約おめでとうございます! うちは指輪買いましたが、4年経ったいまでは二人ともつけていません(^_^;) はじめだけでしたね、、、。 先輩栄養士は腕時計を買っていました。 でもどちらにしても、仕事中はダメなので、安めの指輪にするのがベストかな、と思います。 いいものがみつかるといいですね)^o^(

2017/05/14
回答

心配性ですぐテンパってしまう、おっちょこちょいな先生、という感じでしょうか、、、。 たしかに困りますね(^_^;) でも娘さんがそのように言っているのでしたら、そっとしておいていいのではないでしょうか? クレームつけてきた親の子供、となると、先生も娘さんのこと良くは思わないでしょうし。 娘さんもしっかりされているようですし、見守ってあげていいと思いますよ。

2017/05/14
回答

二カ月ではまだまだ分からないのは当たり前だと思います。 ただ、その先輩とはあまり合わなさそうですね。 おぶみさんも気にされすぎのように思います。 先輩もキツイ性格のようですね。 でも先輩の性格を変えることはできません。 おぶみさんが気にしないようにすること、できる限り努力することが一番ではないでしょうか?

2017/05/14
回答

ラディッシュやプチトマトはかなり簡単に育ちますよ。 ラデッシュは種。プチトマトは苗から育てます。 小学校の低学年の子供たちも、学校で育てたりします。 どちらも今の時期によいかと思います(^_^) 頑張ってくださいね!

2017/05/14
回答

にゃんこさんのおうちでは旦那さんが叱る、にゃんこさんが見守るというおうちですかね? 夫婦でバランスとれているならいいのではないでしょうか? こどもの反抗期は必ず来ます。 しんどいですが、そのときにしっかり向き合ってあげるのが一番だと思います。 わたし自身反抗期がかなり激しかったのですが、特にぐれることもなく、ふつうに仕事もしてますし、結婚もしてます。 気長にみて、あまり神経質にならないで大丈夫だと思いますよ(^_^)

2017/02/07
回答

ノロウイルスは本当にこわいですよね! お年寄りは命も落としかねません。 症状が治まってもまだウイルスは体内にいる可能性が高いです。 ノロウイルスの検査をして、陽性が出るまでは続ける必要があります。 もちろん患者様は隔離で。 早く終息するといいですね(>_<)

2017/02/07
回答

おそらく直径2センチの白玉って冷凍の白玉ですよね。 わたしの職場でも使っています。 それを切るのははっきりいって不可能です。 それを出すなっていうなら、もう白玉の提供はできないですね。 ただ、「食べにくいからよく噛んで食べましょう」の一言があればよかったですね。 お年寄りが対象なら、大丈夫かな?と思い、様子を気にしたりするでしょうが、子供が対象なら、まさか子供が!となると思います。 親としてはわが子が亡くなってしまった以上学校を責めるしかないです。 それ以外に敵に回すとこがないですから。 この状況で自分たちの子育てが不十分でした、なんていう親どこにもいないとおもいます。 今後は学校側も、窒息はあることだと認識して、食事前に声掛けをしたり、吸引の方法を職員に周知し、吸引道具も用意しておくことが一番だと思います。

2017/02/07
回答

うちの病院では性格診断がかなり大きな判断材料になっています。 性格の良し悪しではないです。 性格診断ではその人がどういう感じの人であるかがわかります。 どういうモチベーションで仕事をするか、やる気はあるか、個人プレーか協力的か、などなどそれ以外にもたくさんあります。 いま自分たちの職場にどのようなタイプの人に来てほしいか、今いる人たちと合うか、など性格診断結果から照らし合わせて採用不採用を決めます。 面接は内容というより、立ち振る舞や言葉遣い、話し方などを見られると思います。 落とされたからといって腹を立てる必要はありません。 あなたにそこは合ってなかった、ということです。 焦る必要もありません。 絶対あなたに合っている職場はあります。 落ち着いて後悔のないようにじっくり探して下さい。

2017/02/07
回答

祝日以外の休日は自分で選べるのであればいいとは思います。 わたしは転職時に年間休日日数を重視しました。 年間休日100日切るようであれば、体力的にきついかと思われます。 ちなみに私は病院と老健の併設された職場で働いています。 年間休日は115日あり、実働時間は1日7.5時間です。 日祝は栄養士4人で順番に回しています。 給料は以前委託給食会社で働いていたころより年収100万ほど落ちましたが、まあ満足しています。 献立・行事食などは今までの資料などあるでしょうし、こちらでみなさんに質問・アドバイスいただきながら作っていけるのではないでしょうか? ただ、個人経営は時にとても厄介です。 理事長とうまくいけるといいですが・・・。 少し気になりますね・・・。

2017/02/07
回答

病院のレベルにもよるとは思います。 総合病院でバリバリやられている病院で管理栄養士も何人もいるようなとこであれば、それだけのことはやはり望まれるのは仕方ないのではないでしょうか? わたしはそれを踏まえて転職をしました。 総合病院で内科系の栄養指導をする自身はなかったので、精神科に入職しました。 栄養指導がない訳ではないですが、どちらかというと生活指導のような感じです。 理解力の低い方も多いので、子供に教える感じで行います。 もちろん入職前に面談で、今まで栄養士の仕事は未経験です、とはっきり伝えていましたので、上司・先輩も私に併せて教えてくれます。 上司の嫌味は嫌でしょうが、今のところで続けるつもりでいらっしゃれば、もっと教えてほしい、勉強させてほしいと食いついていくしかないですね。 それが難しければやはり栄養指導のレベルを考えて、転職されるのも一つの手かとは思います。

2017/02/07
回答

早めに辞めたほうがよいかと・・・。 最初からそこまでとばして仕事を押し付けてくる&丸投げの職場であれば、それ以上楽になることはまずないです。 そこにいらっしゃる正社員の方々はさらにそれ以上のことをしてもらうつもりだと思います。 しかもパートは時間給ですよね? 残業代出してもらっていますか? 正社員とパートの待遇ってものすごく違います。 でもずっと正社員でやってきた方たちはパートの待遇の悪さを知りません。 だから自分たちと同じようにやらせようとしますよね? もしこのままここで仕事を続けるのであれば早い段階で、これ以上できないことをはっきり伝えるべきです。 このまま言いなりになってはだめですよ!!! 頑張ってください!

2017/02/07
回答

あります!! 元々強気な性格の子だったのですが、優しく教えすぎたためか、仕事に慣れてきたころから先輩・上司関係なく刃向かうようになりました。 そのまま年を取ればお局様になるタイプかとおもいます。 今はその子も私も転職したので、今はどうなっているのか・・・という感じです。仕事場での上下関係の取り方はしっかり教育したほうがよかったな、と思いました(^_^;)

2017/02/07
回答

この時期は本当につらいですよね(+o+) わたしもしょっちゅうクリームを塗っています。 仕事中よく使っているのは、ロクシタンです。あまりべたつかないのでいいです! 夜寝る前にはニベアをたっぷり塗って寝ます。ニベアは少しべたつきますが、効き目十分です! ぱっくり割れてしまったときはヒビケアを塗ればすぐ治りますよ(*^^)v いいクリームが見つかるといいですね!

2017/02/04
回答

個人的には、 ・ごまたまご ・シュガーバターの木 ・モロゾフのスカイツリーや東京タワー型のチョコレート がおすすめです。 色んな味のバリエーションも増えてるみたいです。 どれも味は間違いなくおいしいです! まわりの方に必ず喜ばれると思いますよ(*^^)v

2017/02/04
回答

わたしは3年目の時に、家賃・共益費・駐車場込みで約6万円のとこに住んでいました。 重要視したポイントは、職場からほど遠く離れていて、異動があっても通える距離であること。 街の方がよかったので、家賃は高めでも中心地の方に住んでいました。 あとは割と潔癖なとこがあるので、築年数が浅い新しくてきれいな物件にしました。 一人暮らしわくわくしますね)^o^( いい物件がみつかるといいですね!

2017/02/04
回答

つらい思い出ですね・・・(+o+) そんなに気にする必要ないと思いますよ。 といってもやはりしみついてしまった性格はなかなかかえれないですよね。 対策としては、 ・店員さんの教育がしっかりしているお店をさがす ・タッチパネルで注文するお店にする ですね。 どちらもせんちめーとるさんが気にしなくても、注文が問題なく通ると思いますよ)^o^( 楽しめるといいですね!

2017/02/04
回答

わたしも同棲は母親が認めないという家でしたので、それを相手に話て、そのまま結婚しました。 今となっては同棲ってする必要ないな、とおもいます。 やはり一緒に住めば相手の悪い部分はみえてきます。 結婚すると嫌だなっと思っても、すぐ別れるわけにもいかないので、どうするのが二人にとって一番いいのか考えて、歩み寄っていけます。 ずるずる結婚しないまま同棲を何年も続けているカップルもたくさんいます。 それならもう結婚しちゃえばいいのに、っておもいます。 わたしとしては同棲はおすすめしません(*^^)v なにより、やっぱり親の言うことは聞くべきだと思いますよ。

2017/02/04
回答

おめでとうございます!(^^)! わくわくしますね~!! やっぱり癒しなら手料理ですかね。 今月はバレンタインもありますし、手作りスイーツなどあげてみたらどうでしょう? ただ、手作りを受け付けない方もいますので、先に確認しておいた方がいいかもしれませんね。 喜んでもらえるといいですね)^o^(

2017/02/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

布絵本って初めて聞きました! おもしろそうですね(●´ω`●) 迷っちゃいます(∩´∀`∩)

2015/11/02
コメント

オムツ事情にも色々あるんですね(*゜ロ゜) サプライズしたいと思ってたんですが、本人に聞いたほうがいいのかなと思ってきました^_^; ありがとうございます!

2015/11/02
コメント

何百ものゼリーをしまうには重ねるしかなく、凍った状態で冷蔵庫に入れても中心辺りは全く溶けていません。 そのためある程度溶かしてから冷蔵庫にしまっています。

2015/11/01
コメント

冷蔵庫に入れる際、大量にあるゼリーをしまうには重ねて入れるしかないのです。 その場合いくら前日解凍したところで重なった真ん中辺りは全く解凍出来ていない、ということなのです。 数がすくなければできると思いますが、一食で何百個も使うので…。

2015/11/01
コメント

アドバイスありがとうございます! オムツにも色々あるんですね! 参考にさせてもらいます(^o^)

2015/11/01
コメント

アドバイスありがとうございます! ママさんの意見とても参考になります(●´ω`●) 今度ベビー用品見に行ってみます!

2015/11/01
コメント

アドバイスありがとうございます! 消耗品が良いみたいですね(*゜ロ゜) オムツの種類とか調べてみます!

2015/11/01
コメント

アドバイスありがとうございます! 物ってたしかに使わなくなったとき困りますね! 共通の友達とも相談してみます(●´ω`●)

2015/11/01
コメント

数が多く、前日からの冷蔵庫解凍はできないのが現状です。 もう少し考えてみます。

2015/11/01
コメント

メーカーとしては、冷凍ゼリー解凍後は当日使用としています。 上司の偏った考えと、昔からこうだったから、という固定観念が今の状況を作っているので…。 どうにか説得したいんです。

2015/11/01
コメント

数が多く、冷蔵庫解凍が無理なのが現状です。 前日の常温解凍をやめる方法をかんがえています。

2015/11/01
コメント

数がハンパないので、冷蔵庫での解凍は実際無理なのが現状です。 前日の常温解凍をやめたいと考えているので、どうにか上司を説得したくて…。 また色々考えてみます!

2015/11/01
コメント

コメントありがとうございます! お菓子作りがストレス解消になるなら、まわりの方々にも喜ばれていいですね!

2015/06/14
コメント

コメントありがとうございます! シーカヤックできるとこがあるんですか?! すごく気になります。

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます! 私もこの前起きたら15時でした…。 1日終わった…って感じでした(笑)

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます! 一人で貯めずに話聞いてもらうのって大事ですよね!

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます! 愚痴大会いいなぁ~。 気にせず愚痴れる人が周りにいるのうらやましいです。

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます! 笑うのは体にいいって言いますもんね! 私も色々試してみます。

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます! パンにストレスをぶつけるのいいですね(笑) 最近ゆっくり音楽も聞いてなかったです。 CDでも探しに行こうかなぁー。

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます! 一人旅、尊敬します! 私お一人様が苦手で‥。 でも一人でのんびりできるのっていいですよね。

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます! ストレス原因の人に見立てて掃除いいですね(笑)真似させてもらいます!

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます! 放出する活動っていうの、初めて聞きましたが、確かにその方が良さそうですね! 過食とか、逆のことばかりやってました。 私もやってみます!

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます! 最近自然の中にいる良さがだんだんわかってきたので、試してみます! 滝って癒やされますよね。

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます! 昔は私も何かしら予定詰めてたんですが、最近は遊んでても疲れちゃって…。 友達に話聞いてもらうのは良いですよね(笑)

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます。 すごいですね!一年の抱負ってやつですね。 私は決めてないなぁー

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます! 新しいですね~! 笑うのはいいって言いますもんね!

2015/06/13
コメント

コメントありがとうございます。 ウォーキングいいですね! 私もやってみます!

2015/06/13
コメント

アドレスありがとうございます! やっぱりそんなもんなんですね…。 ただ、うちの旦那からは労いの言葉がないので、というかやってもらってることすら、気付いてないんですよね…。 私もさぼりながらやっていこうと思います。

2015/06/11
コメント

やってもらうのが当たり前ですよね!

2015/06/09
コメント

子供さんすばらしいです! 男の子でも家のことさせるようにしてたら、将来絶対いいと思います。 うちの旦那は実家では完全上げ膳据え膳なので…。

2015/06/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ちぃやん12345

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岡山県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]