ミキサー粥とゼリー粥

回答:5件閲覧数:12723
2015/09/12 14:26:45

いつもいろいろ参考にしています。

すみません、またまた初歩的な質問になってしまうんですが・・・。

私の施設(特養)では、今までミキサー粥(お粥にトロミ剤を入れて
ミキサーしたもの)を提供していたのですが、
「介助中にゆるくなる」という介助員さんからの指摘が多く、
先日からゼリー粥に変更しました。
ゼリー粥にはお粥に対してス〇〇〇ーゼを1.2%いれて作成しています。。

しかし、ゼリー粥に変更してからも介助員さんからいろいろな指摘が
あります。
まず、「ゼリー粥にしてから硬くて飲み込めない人続出」という点です。
もう一つは「ゼリー粥にしてからおかずとお粥を混ぜて食べさせられな
くなり、介助に時間がかかる」というものです。
そのため、「やっぱりミキサー粥に戻してほしい」という介助員さん
全体の要望になってしまいました。

しかし、またミキサー粥に戻せば「ゆるくなる~」の指摘に戻るんだ
ろうと思います。
介助の仕方も時間短縮のためとはいえ、お粥とおかずを全部混ぜて
提供するのもどうなのか?と話をしたのですが、「時間がかかるから」
という介助員の言い分も理解はできます。

施設でゼリー粥をされている方にお伺いしたいのですが、1.2%だと
みなさんの施設では硬いですか?また何%で作られていますか?
また、ミキサー粥で介助中にゆるくならないための工夫をされている
施設がありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング