マスクの取り扱いと、従業員の水分補給について

回答:3件閲覧数:4976
2015/11/19 00:22:40

こんにちは。

現在、給食会社で献立作成と現場の衛生指導をしています。

マスクを触ったあとの事と、従業員の水分補給の場所について質問させて下さい。

予備校へ通う学生寮の厨房内での話です。

1。委託先の栄養士から、衛生状、従業員が水分補給する際は厨房から出て水分補給するようにと言われました。
理由としては味見以外で、マスクを外す(ずらす)のは良くないからとの事。

寮生がきてから主菜を盛り付けて提供したり、寮生が下げた食器を片付けたりと同時進行で作業する事が多いですし、いちいち出入りしていては時間のロスだと思っています。
夏場の暑いときは、洗浄中に小まめに水分補給するのに、その度に一度厨房から出なければいけないのがどうしても納得できません。

私としては出入りの回数が増えることのほうが、衛生状良くないとも思いますし、厨房の外に置き場所がないので、厨房内でふた付きのコップを置く場所と飲む場所を決めるので厨房内で飲ませて下さいと言ったのですが委託先の栄養士は納得してくれませんでした。

これは委託先の栄養士が正しいのでしょうか?
ちなみに委託先の栄養士さんは、小まめな水分補給が大切だというのは理解してくれています。

2。マスクについて、これも委託先の栄養士から言われたのですが、味見などでマスクをずらすために触ったらその度に手洗いをしてほしいと言われました。
正直、洗浄中などで暑いと息苦しくなるのでマスクをずらして一呼吸するとかあると思うのですが、皆さんはマスクを触ったら、その度に手洗いはしていますか?


長々と申し訳ないのですが、皆さんはのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。