献立のサイクルについて

回答:5件閲覧数:4190
2016/03/27 14:54:31

いつもお世話になっております。
特養です。

今の施設では、献立は栄養士が毎回何日か分ずつ作成しているシステムになっております。
が、同じメニューもそれなりに入ってくるし、自分がその業務に携わっていないのでなんとも言えませんが、毎回追われているようなかんじで大変そうなのでサイクルにしてしまったらだめなのかな~と思ってしまいます。今の時点では2人体制なのでそれでもいいのですが。

そこで気になったのは、特養のように対象者の入れ替わりが少ないところではどれくらいの期間のサイクルが望ましいのだろうということです。
私は委託時代急性期の病院にずっといたので、そのときは1ヶ月くらいの
サイクルになっていましたが、それは入れ替わりが激しいからアリなのか?長くいると、パターンが分かってしまう+飽きられるのか?などと考えてしまいます。

実際サイクルでやっている施設さんがどれくらいでやっているのか、または自分が入居者だったらどう思うのか、皆様の意見を聞かせてもらえると幸いです。
よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング