退院予定のない入院患者様の、栄養指導について

回答:3件閲覧数:2631
2016/10/20 17:57:29

いつもお世話になっております。
現在病院側の栄養士として栄養指導・事務中心に業務をさせていただいています。

現在の職場では、通院や退院前の栄養指導を主にしていました。
この度、栄養科内で栄養指導の件数UPを目標としていて、低栄養でも栄養指導できるということで、DMや低栄養で何名かすることになったのですが…

退院の目処があれば、おうちでどう食べたらいいとかこういう食品を利用してとか調理方法とか、指導のイメージはできるのですが、今回栄養指導する方は特に退院予定もなく、病院で出されるお食事を食べている方です。
刻み食を食べていたり、ALB値が低めだったり、確かに栄養指導できる患者様ではありますが、問題なく全量摂取しており、栄養指導として、何をどう話したらいいのか…という状況です。

こういう場合、どのような話をするのがベターなのか、ご教授いただけないでしょうか…

また、病院や施設にずっと滞在している方に栄養指導することって、多いのでしょうか?
今回、件数UPさせたいということで上司が病棟に依頼したため、先生に「本当に必要か?」等の確認もすることができません。


言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。