個人の嗜好について。納得できません!

回答:4件閲覧数:2722
2009/09/24 10:56:54

直営で働いている4年目になる者です。

私の施設で対応しているのは肉禁、青魚禁、にら禁、卵禁、ブロッコリー禁、ほうれん草禁、生禁などです。

ずっと思っていたんですが、個人の嗜好は細かく対応するのが当たり前ですよね…

会議でそれを(とりあえず主菜のみ)お願いしたんですが、事務職員、調理員、調理師、社会福祉主事、全員から猛反対をうけました。今まで思っていても言えなかったんです。

今までどうりでいいんじゃないか、そこまでやる必要ないんじゃないか、できない、大変、きりがない…など言われ、結局今までのままという形になりました。

ホントに食べれなくて弱っていってる人とかならしょうがないけど…とも…。
そうなれば遅いですよね…?

だれのためにそこまでやろうと思うの?とも言われました。

デイの利用者様には対応しているのにどうしてケアハウス(60人)の利用者様には対応できないんでしょうか?同じだと思うんですが…。

高齢になると食べれなくなるし、低栄養にもなりやすいし、書類上は栄養を満たしていても実際に食べていただかないと、意味がないんじゃないんですか?
と発言しましたが、ダメでした。

保健所の方が先月、指導にきてくださって、個人の嗜好について主菜は対応して欲しいとの事でした。本当ならすべてに対応していきたいと考えていますが…。とりあえずは、主菜を対応していこうかなと思っていたんです。

ここを拝見させていただいている限り、細やかな対応しているとところが多いですよね?

どう思われますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング