ソフト食の変更について

回答:4件閲覧数:644
2019/01/17 21:44:56

こんばんは。前回は相談室にご回答ありごとうございました。

今回は食形態?の質問をさせていただきます。
私は知的障がいをもった方の施設で働いているのですが、高齢が進んだのもあり、嚥下外来にいくかたが増えました。
そこで、私の施設で作っているソフト食は繊維が残り過ぎていてソフト食に適さないというふうに指摘され、上司がなら粉を変えようという決定をしました。

それは繊維の残らない、どちらかというとムース食に近い形態になる粉です。口当たりもかなり代わり、その決定に不満はないのですが上司はその決定を支援の方はおろか看護師さんにも伝えていません…。

私は伝えた方が良いと思います。ですが上司は利用者さんも障がいの特性によっては納得しない方もいますよと言っても大丈夫としか言いません。かなり不安です。
一応私の方から看護師さんと支援課長には伝える気でいます。また、支援の方たちに伝えた方がいいのではないかともう一度言ってみますが、それ以外に私にできることはあるでしょうか。
ちなみにもう明後日いままでの粉が切れたらすぐにでも使う気で発注までしています。

まだ就職してやっと半年すぎたところなので、同じ施設で長く栄養士をやっている上司にはそこまで強くいうことができず悩んでいます。
よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。