食事摂取不良の患者さま

回答:2件閲覧数:5211
2010/01/12 20:12:13

病院で栄養士をしています。

皆さんは食事摂取不良の患者さまに、どの様な対応をされてますか?
現在、私の中の課題は

1.認知症があり食事が進まないかた
2.味や料理方法が自分の好みに合わず食事が進まない方 です。

1.の対応は、
・1回の食事量を減らし、おやつなどを提供し頻繁に食事を取れる環境にする
・ご本人の好きな食器などを使用する
・なるべく嗜好にあわせる等

2.の対応は
・何が嫌なのかを伺い、嫌いな物は出さないようにする
・ドクターに許可をもらい、ご家庭から醤油や塩を持ってきてもらう
・制限が無い場合は、ご家族からの差し入れを食べてもらう

などを行っているのですが、中々改善ができません。

特に2のケースでは、味だけが問題ではないケースも多いと思うのです。
精神的に落ち込めば、健康な私たちだって食事量は減ると思うし
その辺もサポート出来ればと考えています。
何か良い改善方法があれば、教えていただけると幸いです。

愚痴になって申し訳ないんですが、、、
他部署からは、病院の食事は飽き飽きするから。工夫がたりないんだよね。
一手間が足りないなど、現場も見もせずに言われた事もショックでした。
調理師さんの中には手抜きをする人もいます(指導中です)が、ほとんどの調理師さんが
プライドを持って調理をしてくれています。
それに負けないように献立も毎回工夫して季節の食材や、調理などを取り入れている
つもり(自己満足の部分もあったとは思います)だったので、へこみました。
ここでは、夜勤食でNsに食事をだしているのですが、弁当箱に入れて提供するので
時間もたって余計にまずいと感じているのだろうな。。。と思ってりもします。

皆さんがおいしい食事を出すためにしている工夫なども、教えてください!!
長文乱文失礼しました。




0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング