よいしょさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

わかります!! 私はまだ結婚していないのですが 共働きの両親と一緒にいます 女二人は一生懸命早く帰って御飯作らなきゃとか思っているのに 早く帰ってきた兄や父がひな鳥の様にな~んもせずにいられると きぃぃいいいっとなります!! 男性で お前が作った方がおいしい、効率的だ等、言う方がいますが じゃあ、貴方が働いた方が給料いいから 私は効率の良い家事に専念させてもらいます!! って言いたくなりますよね!!! すみません、、、半分以上愚痴です、、、、 私は先ずは簡単な事からお願いする事を始めました! ・洗濯はとりこんどいてもらい→畳んでもらう ・味噌汁を作ってもらう ・野菜をむく等(人参1本、大根1/3ピーラーで剥いていてって感じで) ・週1回は兄の御飯の日にする等 上手くいかない事も多いですが 何にもしないで待たれるより良いです 私は父兄をみているせいで 結婚に夢がなくなりました、、、 徐々にでも、頑張って下さいね

2012/09/25
回答

ありがとうございます アーユル・あざみさん、いつもありがとうございます。 「まかないくん」検索してみました。 とても勉強になりました! 検索したところは、全て完売だったのでした(涙 徐々に入手できるようにがんばります! 建築士さんや、事務長を巻き込んで 考えてもらえるように働きかけてみます ガスの安全基準など、全くわからないので 一から勉強です。 ありがとうございました

2011/05/24
回答

皆さん、ありがとうございます。 ・ミキサーを数台できれば施設側で用意する ・良いミキサーの購入を検討する など、自分では全く発想出来なかった事でした。 委託業者さんに調理はお願いしているので、せめてコストの面だけは 余り負担にならないようにしたいと思ったり また、新しいとろみ剤にしてしまうと それに慣れるまで大変なので 中々新しいとろみ剤を試す事が出来ずにいます。 でも、皆さんのとても工夫されていて 一応、主菜だけでも固めてだしている事に 安心していた自分がいた事に 気づかされました(お寿司とかすごいですね♪) 少しづつ、自分の施設にあった工夫を試して行きたいとおもいます。 とりあえず ・ミキサーの台数や機能を検討する ・少しづつ様々な種類のトロミ剤を試してみる ・カットの仕方や、盛り付けの工夫を検討する 事などから初めていきたいと思います! ありがとうございます 自分も一緒になって取り組めば 現場の方の理解も得られるでしょうか? がんばらないとです

2010/11/13
回答

soraさんありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 試食、皆で初めて見ようかと思います。 忙しい現場だとは思うのですが ミキサーは1~2回で終わってしまい 「ソースや付け合わせを彩りよくするため、ミキサーを使う回数は惜しみません。」 と、いう意識を根付けていないのが現状です。 味見や患者さまの反応などを細かく伝え 一緒に食事作りをしている、と感じてもらえるように頑張りたいと思います。 献立カードは毎食つけています^^ 意外と好評で初めてよかったって感じています。 まだ、小さな事しかできませんが 少しづつ変えていける様にがんばります! ありがとうございました。

2010/10/14
回答

ぽてさん ありがとうございます。 とろみ剤など、たくさんありすぎて どれを使用していいか悩んでしまいますよね 色々試行錯誤してやるしかないのでしょうけど。。。 患者さんへ安全で美味しい食事が出せる様にがんばりたいです!

2010/10/02
回答

ありがとうございます 回答ありがとうございます。 心強いです>< 値上げの理由に理解が出来ない部分もあります。 パートの人数が多すぎたり、 交通費が全員に1万付いていたり(これは改善してもらいました) 納得が出来ないと感じてしまいます。 現状では無理をしてまわしている、と言われればそれまでなのですが、 そうは見えません。 月10~15万円の値上げは高すぎると感じます。 権限があるのはエリアマネージャーかと思われます。 おそらく、値上げor撤退で話が進むと思われます。 契約の更新など、初めてなので戸惑ってしまいましたが 今後の体制を改善する良いチャンスと考え頑張りたいと思います。 >このことについては本当に現業務内容、職員食含むものであって 質の低下(食材、人件費)がないかどうかしっかり(具体的に)確認されたほうがいいです。 本当にお恥ずかしいのですが、 具体的な判断要素はどれくらいが目安でしょうか? ・雇用人数(雇用時間やメンバー)などの目安 ・食材費1日1食いくら位?など 皆さんの経験上だと、どれくらいですか? ここは100床程度で、基本は整形メインなのですが 何を基準にして良いのか、わからない事ばかりで。。。 何か参考になる書籍や資料などでもありましたら教えてください。

2010/01/28
回答

ありがとうございます☆ 回答ありがとうございます。 いつも同じトレーに同じ様な食器、 ↑トレーは、一色で統一しないで買えば良かったと思いました... そういう心遣いが足りないのだなと、反省です。 汁ものの中身は少なく同じようなもの、ご飯は固まっている ↑これは改善したいと思ってます。 毎食ラウンドをしているのですが、味噌汁が人気でつい、味噌汁ばかり出していました。 選択食時のスープ類は、種類を増やせたので、なんで普段の献立の汁も一緒に改善しなかったのだろうと、 今頃気づきました。。。 もっと違った味と見た目で提供出来るように頑張ってみます。 魚は切り身をそのままの形で焼いたか、煮たか、 和え物は水っぽくドレッシングが薄まっている、 冷凍の里芋なのか、芯がごりっとする、 周りがプラスチィックのように硬くなってしまった餃子、 献立名はモダンでも同じような料理、パック牛乳ドカン、 既製品のしょっぱい漬物などなど。。。 ↑さすがに、そこまで酷くないですよ^^; 一時期ドレッシングの問題はありましたが、調理師と話し合って改善出来ました。 夜勤者に出している食事も弁当箱に入れているからではないと思います。 おいしい駅弁など、いろいろ種類を食べてみるとヒントが得られます。 同じ食材のようでも、ドカーンという感じに盛りつけなければ違ってきます。 ↑委託さんとの契約で、患者食と同じ料理を提供する事になっているので、 量や肉が少ないのは仕方ないじゃん、、とか、逃げていたと反省ですね。 今は盛り付けの感じを変える事から初めています。 温かい細かな回答、ありがとうございました。 自分に喝をいれて頑張ります。

2010/01/15
回答

多くのご意見ありがとう御座います! こんなにも多くのご意見を頂いてるとは気づかずに、御礼が遅れまして申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます!! 既製品は便利なのですが、値段と甘い味に偏りがちで、悩んでいました。 トウフィールや市販のムース食を上手くとい入れ再検討したいと思います。 嚥下食1と2の間に、ゼリー食とトウフィールなどを使用した 甘い食事以外のやや形態の上がった物を作れないかと考えていました。 本当にありがとうございます!

2009/12/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

プラスチックだと思います 説明書も読んでいなかったので さっそく調べようと思います;

2016/07/04
コメント

やっぱり1年は早いですよね^^; よく壊れるのは フタで、容器、刃、電源お順番で壊れてます。 よく洗ってもらい、アルコール対応にしようかと思います!

2016/07/04
コメント

熱風乾燥に耐えられる器具に変更するか 綺麗に洗浄、乾燥、アルコール消毒の徹底にするか 話し合いを持ちたいとおもいます! ありがとうございます!

2016/07/04
コメント

ご回答ありがとうございます! 重たいんですね! でも、頑丈ならそれがいいと思いました。 ちょっと壊れ過ぎで、落っことしたり、ぶつけたりで 破損する時もあったので。 商品の情報もありがとうございました。

2016/07/04
コメント

ご回答ありがとうございます! 1年で壊れてしまう事もあるのですね。 頻繁に壊れるから、予備がないと不安ですよね^^;

2016/07/04
コメント

回答、ありがとうございます! 消毒方法などは、みなさんのご意見を参考に 変更してみたいと思います ありがとうございました!

2016/07/04
コメント

ご回答ありがとうございます! ステンレス製のロボクープも検討してみたいと思います! 商品の情報まで、ありがとうございました!

2016/07/04
コメント

回答、ありがとうございます。 不良品だったのでしょうか? 翌日はさすがに酷いですね^^;

2016/07/04
コメント

回答、ありがとうございます。 熱風乾燥や塩素消毒を止め 綺麗に綺麗に洗ってから自然乾燥、消毒に切り替えたいと思います!

2016/07/04
コメント

ご回答ありがとうございます もちろん、患者さんの必要量、状態にあった物を一番に用意しています スタンダードにストックしておく基準は何かあるかと思ったのですが 他の方がおっしゃっる通り、それは自分の勤める施設、病院の患者特性に合わせるのが一番で、恥ずかしい質問をしたなぁと汗 私の書き方が悪く、ご心配をおけかして申し訳ありません 私もコストも考慮しながら かぷちーのさんのところのように 幅広く対応出来るようなシステムを作りたいと思います ありがとうございました!

2015/09/23
コメント

ご回答ありがとうございます 細やかなご指導に感謝です ご指摘下さった通り 私に一番足りないのは病院の特性を理解した行動だと思いました 大変参考になりました ありがとうございました

2015/09/22
コメント

ご回答ありがとうございました 数種類ご用意されているのですね 自分の病院の特性を考え 改善していきたいと思いました ありがとうございます

2015/09/22
コメント

ご回答ありがとうございます! 自分の施設の物に切り替えていらっしゃるのですね 私の病院でも、充足率と切り替え前と後での成分比較を ドクターに確認してもらっているのですが 急に切り替える施設は少ないのかなと、不安になって ご回答ありがとうございました!

2015/09/22
コメント

ご回答ありがとうございます! 恥ずかしながら、 そのような連携や準備が不足していると感じました 栄養材の種類とかの問題ではなく、 後手後手に回るから、大変になるのだと思えてきました ありがとうございました!

2015/09/22
コメント

ご回答ありがとうございました! 移動される前に使用していた物を購入し 問題がなければ切り替えていらっしゃるのですね 参考になりました ありがとうございます!

2015/09/22
コメント

回答ありがとうございます! 恥ずかしながら、薬剤からの影響について 不勉強なので、しっかり調べようと思います 膵炎の患者は、私も吸収障害だと思いました もう1度、勉強をしなおさないといけないと実感しなした;; いつも、参考になる回答をありがとうございます!

2015/06/19
コメント

回答ありがとうございます! ドーシャさんの病院でも 同じようなことがあったのですね 献立、調理を再確認し 問題がないようなら、しっかりDr,に伝えようと思います! ちょっと勇気がでました! ありがとうございます!

2015/06/19
コメント

ご回答ありがとうございます! ドクターは、薬も点滴も使ってない。下痢嘔吐もなかったと言います… 肺炎の患者さんのカルテは確認出来なかったのですが 膵炎の患者さんは、確かに利尿剤の使用はありませんでした ただ、1日ほど、退院の件で気分が落ち込み 食事を食べなかった時もあります でも、そんなんでカリウムが急激に落ちるわけないし…と悩んでます 野菜ジュースなど、個人対応をされているのですね うまく、そういう患者を発見できるようにならねばと思います

2015/06/18
コメント

ご回答ありがとうございます! 値引き前は300万近くの値段が書いてあったので 何だか本当の価格が分からなくて焦りました^^; でも、それほど酷い価格ではないようなので 安心しました! ありがとうございました!

2015/03/13
コメント

ご回答ありがとうございます! 総務課に確認したところ 以前の価格は、担当が変わったので わからないとのことでした^^; タニコーさんから、高い金額を提示される事が多かったので 不安だったのですが、それほど酷い価格ではないようなので 他社さんの見積もりと比較しながら 検討したいと思います! ありがとうございました!

2015/03/13
コメント

ご回答ありがとうございます! 20万も違うんですね^^; 私も他社から見積もりをもらえるよう お願いしてみたいと思います!

2015/03/13
コメント

その方が、説得力がありますね! ありがとうございます! 現在の洗浄の終了時間、 そこからの仕込み、調理、盛り付け時間などを きちんと伝えたいと思います!

2015/03/13
コメント

回答ありがとうございます! しっかりと、今の現状では難しいと 伝えたいと思います。 本人管理の病院もあるようで安心しました ありがとうございました! 良い方向で話ができるように頑張りたいと思います。

2015/03/09
コメント

回答ありがとうございます! 提供時間への影響もしっかり検討しないとですよね; 昼食が間に合わなくなりそうな気がします 昼食後や夕食後は、やや余裕があるのですが 昼だけ無理とか、ややっこしくなるだけですよね; あんまり要求が続くようであれば きちんと文章で無理な理由をあげようかと思います ありがとうございました!

2015/03/09
コメント

回答ありがとうございます! そうなんです!現在は患者さんが持参です。 それを委託業者さんに洗わせるのは酷ですよね。 もし洗浄をお願いするのであれば 病院で買わないといけませんね;;; 高いんですよね;; どこも人手が少ないし 安請け合いしないように しっかりと検討したいと思います! ありがとうございました!

2015/03/09
コメント

回答ありがとうございました! そうですよね、、、 患者さん持参のコップは怖くて洗えないし 購入となると、案外高くつきますよね それに、毎食使うとなると、かなりの量が必要になりそうです。 乾燥庫の熱に耐えられて、割れにくいとなると その辺で買うの難しい気もしますし、、、 価格の面でも、検討してみたいと思いました! ありがとうございます!

2015/03/09
コメント

回答ありがとうございます。 それぞれの環境で、対応も問題も違うものですね。 栄養管理委員会など、公の場で公開するのは とても参考になりました。 お互いに意見を話せる環境を設けたいと思います! 過去の質問も検索してみました。 いろいろなご助言を本当にありがとございました! 頑張って良い方向に進めていきたいと思います!

2015/03/09
コメント

回答ありがとうございます! 扉をつなぐ部品の交換なんですが それでも高いですよね!! 自分たちで交換できないか調べて 部品だけの購入も検討したいと思います! ご回答ありがとうございました! がんばります!

2013/10/01
コメント

回答ありがとうございます! 年間契約の知恵等が無く そういう方法があるのだと言う事も知れ 本当に助かります。 今後、そういう話も視野に入れて対応して行きたいと思います! ありがとうございました!

2013/10/01
コメント

回答ありがとうございます! 病院にも一人しかきていません。 やっぱり高いですよね!! 高すぎるって連絡してみたいと思います!!

2013/09/27

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

よいしょ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] NST専門療法士 教員免許 介護支援専門員
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    病院で管理栄養士をやっています。 経験が浅く、病院の規模で直営の栄養士は私だけなので、偏った状況になっているのではないかと、毎日が不安です。スキルアップや日常での仕事の工夫、栄養士に出来る事など相談できたら嬉しいです。