検食簿の回答と患者の意見

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2012/04/05 16:51:02

病院で栄養士をしています。
入院患者の平均年齢は72歳です。

患者さんからは言われないのですが
検食簿にはご飯が不味いなどとかかれてしまい困っています。

検食は事務長(女性)にお願いしているのですが
食べる時間が遅くなり、冷めている場合もあると思われます。

このような場合、どのように改善すれば良いのでしょう?

患者の感想
・量が多い
・御飯は特に不味いとは言われない
・味は少し薄い
事務長の感想
・食べた気がしない
・御飯が不味い
・魚が臭い
・味が薄い

検食簿の内容を元に
味付けのバリエーションを増やしたり
少しづつ取り組んでいるのですが
中々良い評価に繋がりません。

御飯の取り組でも悩んでしまい、先ずは
・炊き方やとぎ方を再度確認し改善する
・品種を変えてみようかと思ったのですが
今より高いお米になるので、悩んでいます。

皆さんは患者の反応と検食簿の内容が違う場合
どのように対応されてますか?
是非、ご意見をお願い致します。

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