病院管理栄養士の勤務時間

回答:3件閲覧数:1803
2019/12/08 17:29:11

お疲れ様です。
(カテゴリー間違いでしたら申し訳ありません)

病院管理栄養士の勤務時間等についてお聞きしたいことがあります。
短時間正職員と言う制度で6時間の勤務をしています(週5日)。
病欠等々の理由で今までの管理栄養士が不在予定です。まだ不在期間が定まっておらず数ヶ月の予定しか分かっておりません。

そこでご質問なのですが、入院時食事療養(Ⅰ)や栄養管理関連の部分で1日6時間の勤務時間で制度等々と照らし合わせたときに問題がないか?と言うのがいま職場で話題に出てきています。

ご経験おありの方、ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

前に投稿したときもご相談に乗って頂きましたが、この勤務時間で複数名でやってきた仕事を1人でカバーしきれず......と言うのも実際あり、アドバイス頂いたことも参考にさせて頂き先日人事にはそのあたりのことで相談しました。

人員増は考えておらずと言う感じです。
わたしもいまの病院に移動して日が浅いため万が一新しく採用の方がいらっしゃっても教えられる状態でもなく.. 。

とそのような流れでしたが、色々話をするなかで今度は勤務時間関連での縛りはどうなのか?的な問題が出てきた所でした。

もしご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
追記です。皆様、目を通して頂き有り難うございます。投稿したのからは少々それますが現状を少しご報告です。ここ数日1人での勤務をやっております。短時間勤務でフルタイムの方々がやってきたのをこなすのはかなり無理が有るのを日を増すごとに感じております。
人事を始め関係部署の方々が代わる代わる見に来て下さっていますが、病院の流れや書類をすくなからず把握している方々でさえ、これをやるの?!と驚かれていきます。

食数で合わないところがあり、かかわりある部署の方が一緒に見てくださったのですが、それ以外にも病棟から電話が入ったり時間で動かなければいけない状況を見て、時短勤務のひとに無理があると感じて下さったようです。

昼休みもご飯を忙いで食べて、伝票整理等々やっていたところ委託業者さんの方が、休めてますか?!大丈夫ですか?!と見かね声を掛けてくださって。午後からちょこちょこと色々手伝ってくださったのですがそれでも退勤が大幅に過ぎてしまい.......。
時短が生活パターンに合っているから転職したのに逆に子供のお迎えも遅れて待ちぼうけさせてしまうこと数回。

根拠がないと(つまり人数や時間の規定等々)動いてくれない上層部もいるらしく(何人かの職場の方々から話を聞きました)、ここ最近の状況と合わせ皆様からのご回答も参考にさせて頂きたいと思います。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。