低栄養リスク改善加算の対象者:再入所者について

回答:2件閲覧数:3993
2020/03/03 17:24:19

2019年8月まで一般職として勤務しており、10月より特養で管理栄養士をしています。
3年前に学んだ内容は頭から抜けていることが多く、また前任との引継ぎがなかったため、いつもこのコミュニティに助けられています。ありがとうございます。

早速質問ですが、低栄養リスク改善加算における対象者は「施設入所時に行った栄養スクリーニングにより、低栄養状態の高リスク者に該当する者」とあり、さまざま資料を読んでいく中で、「新規入所時及び再入所時」と出てきました。

①この再入所時というのは、以前入所していた方が入院し、退院して戻ってくるという場合も該当するのでしょうか。

②また、①が該当する場合、入院前にすでに低栄養状態が高リスクであり、退院後も高リスクである場合も対象者に該当するのでしょうか。

ついでにもうひとつ、
③入居者が入院し、多くの人が退院後そのまま戻ってくるのですが、
再入所時栄養連携加算というのは、「入所時に経口により食事をしていた人が、入院中に経管栄養または嚥下調整食の新規導入となった場合」ということは、入所時に嚥下調整食を召し上がっていて、退院後も嚥下調整食の場合は、たとえ嚥下調整分類において食形態が下がっていても対象にはならないですよね。

勉強不足で申し訳ございませんがなにとぞよろしくお願い申し上げます。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

43 0 0
2時間前
187 1 0
2024/11/18