akiraさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

rihoさん ありがとうございます。 5月まで下痢はなく、3月に退院してきてすぐは下剤を使用しているほどの便秘がありました。 もちろん今は使用していません。 チューブの汚染、確認してみます。

2020/06/29
コメント

正直、コスト面の悩みも大きいです、、、 看護師・医師はあまりこの方の下痢に関して重傷視していないので、根気よく相談してみます!

2020/06/26
コメント

ちょこちゃんさん ありがとうございます。 検索してみます。

2020/06/26
コメント

みっこ♪*さん アドバイスありがとうございます! ヘルシーフード社に確認したところ、先行投入は推奨はしていないが、下痢改善について学会発表されているとのことで、あながち間違いではないといった内容の情報をいただきました。 ただし先行投与と混合投与での比較は行っていないとのことなので、混合投与を試してみようと看護師に話しています。 また、お恥ずかしい話ですが、今までリフラノンを1袋/回で使用していることを伝えたところ、基本はヨーグルト状で4袋、プリン状で6袋と教えていただきました。(HP上では1~1.5袋だった気がしましたが、、、?)単純にリフラノンの量の問題もあるかと思ったので検討してみます。 また、REF‐P1についてニュートリー社に試供品依頼等してみましたので試してみようと思っています。 半固形タイプ、消化態栄養剤について、 クリニコ社含め、メーカーに引き続き相談してみます。

2020/06/25
コメント

ツルキチさん アドバイスそして励ましのお言葉ありがとうございます。 根気よく看護師と話し合い、情報を集め、試行錯誤して、解決策を導くようにしたいと思います。 考えられる要因を一つ一つ検討していきます。

2020/06/23
コメント

ちょこちゃんさん コメントありがとうございます。 該当する方は服薬がないため、ほかの要因かと考えています。 ですがこの情報は知らなかったので勉強になります。ありがとうございます。 ちなみにですが混ぜているとろみ剤について差支えなければご教示いただけませんでしょうか

2020/06/23
コメント

まゆここあ様 ご教授ありがとうございます。 褥瘡加算を算定している場合、例え低栄養状態の高リスク項目が褥瘡以外で当てはまったとしても、算定の併用は不可ってことで認識合っていますでしょうか。

2020/03/10
コメント

まゆここあ様 多職種さんとの協力体制も大事ですね! ありがとうございます。お願いしておくようします。

2020/03/09
コメント

たくさんのアドバイスありがとうございます!! とにかくまずは本を読む習慣をつけることと、近隣の栄養士さんとコミュニティを作ること、研修に参加することを意識しようと思います。

2020/03/09
コメント

コメントありがとうございます。 おっしゃられる通りで、全然その方のことを検討しきれていないと思います。 研修などにも積極的に参加してみようと思います。

2020/03/09
コメント

おちゃわん様 ありがとうございます。 引き継ぎもなく初めてで始めた管理栄養士業務にただ毎日こなすだけになっていました。 ルーティンワークはやっとですが慣れてきたのでしっかり本を読んで学んでいきたいと思います。 もしよかったらおすすめの本がありましたら教えてください。 差し出がましくすみません。よろしくお願いいたします。

2020/03/06
コメント

おちゃわん様 アドバイスありがとうございます。 研修やセミナーはまだなかなか参加できていません。 自粛期間が落ち着いたら、探して積極的に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

2020/03/06
コメント

mogaさま ご教授ありがとうございます。 ガイドラインをしっかり読んでみます。

2020/03/05
コメント

横からすみません。 同じく○○コマを一つの候補として検討しています、ユニット型特養の管理栄養士です。 (10人/ユニット×8ユニット) 完全ユニット配膳にされたとのことですが、湯煎等もユニットで行っているのでしょうか。 現在は厨房に委託が入っていますが、思い切って厨房の使用をやめ、完全ユニット完結を目指しています。もしよかったらご相談させていただきたいと思いましてコメントさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2020/03/05
コメント

えいちき様 ありがとうございます

2020/03/05
コメント

ツルキチさま ご教授および激励のお言葉をありがとうございます。 現在は常食を召し上がっていますが、少し気になる場合は主治医に相談するようにします。

2020/03/05
コメント

あさっと様 ご教授ありがとうございます。

2020/03/05
コメント

まゆここあ様 ご丁寧にありがとうございます。 現在入院中の方や新規入所予定の方がいるので情報を集めて算定できるようでしたらしてみたいと思います!

2020/03/05
コメント

みすちる様。 迅速にありがとうございます。 行政に確認してみます。

2020/03/04
コメント

ということは、例えば 2017年に入所。入所時からずっと低栄養状態高リスク 2020年に入退院し再入所。再入所後も低栄養状態高リスク という人は対象外ですよね。 一番の疑問は、この対象者における“再入所”という文言に、“入退院による再入所”を含むのかということです。 ややこしくて済みません。 よろしくお願いします。

2020/03/04
コメント

みすちる様 ご教授ありがとうございます。 行政にも確認してみます。

2020/03/04
コメント

みすちる様 ご教授ありがとうございます。 ①②については、2018年以前に入所され、入院前に高リスクであり、2018年以降に入退院し再入所となって高リスクという方は適応ということでよろしいでしょうか。 質問重ねですみません。 ③について、参考資料をありがとうございます。 嚥下調整食の“新規導入”とはっきり書いてありますね。 ありがとうございます。

2020/03/04
コメント

まゆここあ様 早速のご教授ありがとうございます。 ①についてはこのコミュニティの中で該当しない様な文が見られたので、少し心配していました。 ②については、入院によって明らかにアルブミン地が低下した場合・体重が減少した場合・褥瘡ができた場合あたりを“入院によって栄養状態が低下したとはっきり分かる場合”としてよいでしょうか、、、。 ③については、あくまでも入院前に普通食だった方が対象ということですね。 対象の範囲が地域によって異なるなんてこともあり得るのでしょうか。保健所や近隣施設にももう少し確認してみます。

2020/03/04

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

akira

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]