配膳車の清掃どこまで?

回答:1件閲覧数:537
2020/09/12 09:12:10

配膳車の下(車輪が付いてる。下全体だと思います。)にコバエが住み着いていて、いつもは配膳車の中は次亜塩素酸をつけた布巾で全体を拭き、最後にアルコールを噴霧しています。外側も拭いて、足元はハッカ油(虫が嫌がる臭い)をスプレーしています。が、先日ハーフゼリーにコバエが混入してしまいました。現在は蓋をつけて対応していますが、
先日上司から、配膳車の下。車輪のついてる中(もぐらないと、届かないところ)も清掃して欲しい。と言われ。えっ?そこまで私達がやらなきゃいけないの?と疑問に思いました。そもそも定期的にメンテナンスも入れてないですし、病院の設備なのに。そこまでパートがやらなきゃいけないの?と思ったので。メンテナンスは入れてもらえないんですか?と聞いたら、うん。。をそこはまぁ。考えるけどゴニョゴニョ。。。と濁され。。
調理場はいつも人員不足で走り回ってる状況で、忙しいながらも、出来る事。清掃(排水溝、床掃除、戸棚、冷蔵庫の清掃。調理台の清掃、消毒)はみんなでやっています。

職場には調理師の契約社員が2人いますが、清掃などは全くやらせず、パートになんでもやらせます。私が社員だった時は、曜日を決めて毎日一つずつ設備(フライヤー、乾燥機、包丁などの乾燥機、ガス台、換気扇)を自分で清掃していました。パートさんには、調理で使う所をお願いしていました。

①配膳車の管理が病院との契約でどうなってるのか?普通の範囲での清掃はするけど下のタイヤ周りや手の届かな配膳車の下までやるのも委託の範囲なのか?

②他にも皆さんの職場では配膳車の外側の下(足回り)もパートがしていますか?

③配膳車のメンテナンス(専門の会社)を一年に一回とか定期的に入れていますか?

職場にあまりうるさいことを言いたくないのですが、言わなければどんどん仕事をのせられるので、他ではどうしているのか知りたいです。

0
拍手する

1人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

1829 5 8
2020/08/17
662 2 2
2020/08/06
566 1 0
2020/08/03
601 3 0
2020/07/19