栄養ケアマネジメント 追いつかないです

回答:2件閲覧数:1533
2021/01/22 21:13:08

こんにちは。
私は特別養護老人ホームで働き始めて2年目になります。それまでは病院や老健に勤めていました。

早速本題ですが、
私の職場は私の他にもう1名管理栄養士の嘱託職員さんがいます。
業務分担により、私が栄養ケアマネジメントを担当しているのですが、110名分を毎月一人で入力していますが追いつかず疲れが溜まってきました。
前任の栄養士さんの書き方を真似しながらやっていましたが、監査で「もっと内容を濃くして」と指導があり、現場に降りて食介をしながら関わりをもち、より内容を濃いものにできるよう努めています。ですが、適度な手の抜きかたが分からなくなってしまい、毎日残業続きの状態です。
正直に残業をつけていたのですが、月10時間を超えた時点で上司から指摘があり、今はタイムカードを先に押してから残業することもあります。
また、変更等に関しては、経緯や根拠の細かい記録を残すようにと言われており、別途業務記録を残しているのですが、その記録も時間がかかります。
変更時の厨房の指示の書き換えもかなり多く、疲れが溜まります。(少なくしようとしましたが、長年勤めているかたが多く、今のが慣れているためそのままになってしまっています。食札を見るのが一番正確と伝えていますが、食札を見る癖をつけてもらえず苦戦しています。)
自分の要領の悪さや、集中力の無さもあるのでしょうが、休みなしでずっとやっていると嫌気がさしてきます。

栄養ケアマネジメントをされている皆様は、
手際良くするためにどのような工夫をされていますか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、1人が拍手をしています。