マクトンオイルはどこのものを使われていますか?

回答:2件閲覧数:3023
2021/02/06 10:31:20

皆様、いつも様々な質問・回答にて勉強させていただいております。
今回、マクトンオイルのことについて質問させていただきます。

私は、特養管理栄養士をしております。
今度、 腎臓病食で1400kcal、P=35g、K制限、塩分5gのDr.指示が出ている方が入所されるのですが、調整してみたところ当施設で提供できるのは
『1100kcal、P=35g、K制限数値の範囲内、塩分5g』となりました。
エネルギー補填と致しまして、
・糖尿病の病名はついていないが、テネリア(糖尿病薬)が処方されている。
・当施設の食事の脂質がそもそも少し低い。
・便秘気味
上記の理由により、家族様購入でマクトンオイルの使用を考えています。(Dr.了承済)
(最初は15g/日程度に留めようと思っています。)

前情報が長くなってしまいましたが、
最近はマクトンオイルを販売しているメーカーも増え、値段も様々。
私が経験している中ではキッセイさんのマクトンオイルを病院等で使用していることが多いと思っているのですが、家族様の負担になってくるのでなるべく安いものを購入したい。
そこで思ったのですが、キッセイさんのマクトンオイルは中鎖脂肪酸85%ですが、今はネット購入しようと思えば中鎖脂肪酸100%のマクトンオイルが2000円以下で手に入ります。
・中鎖脂肪酸85%と100%だと100%の方が良いというのは安直ですか?
・どれも無味無臭とは書いてあるけれど、やはり臭いが気になる?

病院厨房ではキッセイさんのマクトンオイルしか見たことがなかったので、キッセイさんを使用する理由がやはりあるのか、時代が進んで選択肢が増えただけなのか、私の経験値では『?』しか生まれず・・・
皆様の経験と知恵のお力添えをいただきたくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。