食品構成表と献立作成

回答:5件閲覧数:5687
2021/04/19 11:29:06

管理栄養士を目指している学生です。学校で給与栄養目標量→食品構成表(荷重平均栄養成分表を見ながら)→献立作成の課題が出されましたが、疑問がいくつかあります。
①荷重平均栄養成分表の作成方法において、各食品の構成比率をグラム数とみて計算して作成するのは何故ですか?
②食品構成表をもとに献立作成を行うそうですが、食品構成表は荷重平均栄養成分表から計算、献立作成時の栄養計算は食品成分表で求めますよね?それぞれ違うものから計算した表なのに食品構成表をもとに献立作成するとはどういうことかよくわかりません(> <)
自分なりに調べましたが、どうしてもスッキリできません。教えていただけたらありがたいです。

9
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。