そこまで根回しする??

回答:3件閲覧数:2373
2021/05/09 10:14:59

特養で栄養マネジメントの会議を月1開催しています。

その時に出来るだけ早めに対応を検討したい方の食事に関する話合いをします。
急に栄養士が思ってることを出す場合もありますが、ここ数日ミールラウンドしてて、介護士さんやその場にたまたまいた医務やケアマネとこの方の状態だとこの食事じゃ厳しいかもね、と事前にある程度話してる状態の時もあります。
マネジメント会議の場では基本物事を即決することはなく、みんなで再度確認・検討を共有し、後日正式に決めることが多いです。

マネジメント会議にはケアマネ・生活相談員・介護士・看護師・機能訓練士が参加しています。
しかし、ケアマネはその時に何かほかの業務が急に入ってしまうと欠席の場合も。
もちろん、参加していない方があとから分かるように会議録も各種に回します。

ある時、ケアマネがマネジメントに不参加で、その時に話合った利用者(A)さんの食事内容について、結果的に超刻みからペースト食に変更しようと後日なりました。傾眠経口が酷くむせりも多々。
介護職員から食事箋もあがってきて、正式に変更。ただ、このことをそのケアマネだけが寝耳に水の状態だったようで…。普通なら介護士からケアマネにも話がいくのですがこの時だけはたまたま行かなかったようで(Aさんの担当介護士はケアマネがマネジメント不参加だったことを知らなかったのかと)

ケアマネは聞いてない!と介護士と栄養士に個別に抗議。

介護士はたまたま〇〇さんだけ知らなかっただけじゃないですか? マネジメントで話に上がってますし、ユニットの主任も栄養士も他の職種もみんな知ってますよ。と返事。

栄養士はマネジメントの時に話ましたし、医務も生活相談員も知っています。何度か介護さんとも巡回中に話してましたが、介護さんからも話いってなかったんですか?と返事。

そしたら(業務で参加できないこともあるので)今度からはマネジメント会議で話合う内容を事前に根回ししてほしい。ケアマネに書面で打診してほしいとのこと。

私ともう1人は、(心の中で)えぇ…状態。
そうやって個別に連絡したり話すの大変だから会議で集まるのに。
普通、会議に参加できず、気になったら自分からどんなこと話したの?って後から聞きに来ませんか?
そもそも不参加者用に書面で会議録も回してますし、その方の印もあります。見てないんかい??と。

みなさん、会議で話す前にいちいちこんな内容の事を話しますとケアマネに報告していますか??

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。