食料品消費日計表と献立原価計算表について

回答:1件閲覧数:3444
2022/03/07 10:32:29

教えてください。
認定こども園で栄養士をしております。
給食は委託会社が入っており、現在給食費の値上げ交渉をされております。
委託会社には主に発注業務と栄養価計算等の諸々の帳票類全般をお願いしており、毎月帳票類を出してもらっています。(帳票類をお願いしているのは、今は栄養ソフトが入っているが以前は入っていなかったことと、前任者がPCをうまく使いこなせていなかったためと思われます。)

そこでお聞きしたいのが、食料品消費日計表と献立原価計算表についてです。
私の認識では
・食料品消費日計表=その日に使用した実際の食材費
・献立原価計算表=献立をもとに計算した予定の食材費
なのですが、どうなのでしょうか。
委託会社は献立原価計算表をもとに契約している給食費内には収まらないので値上げしてほしいと言ってきていますが、食料品消費日計表をみると契約している給食費内には収まっています。
委託会社の話を聞いているとだんだんよくわからなくなってきてしまって。
初歩的なこととは理解していますが、教えていただけると幸いです。

給食費に関して私には決定権もなにもないので園長に言ってくれればいいのに、事務職の同僚からは園長に言っても営業自身が太刀打ちできないから言いやすいところに言っているのではないかと言われ。
理解していない自分が悪いのは重々承知の上で、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問