委託の管理栄養士と栄養士の業務について

回答:4件閲覧数:2666
2022/03/11 21:40:34

こんにちは☀
私は委託給食の管理栄養士として、受託先の病院で給食管理全般を担当しています。
(献立作成→発注→調理→配膳→洗浄の繰り返し メニュー権は委託側です)

私の事業所では栄養士・管理栄養士合わせて20名ほどいるのですが、
管理栄養士にのみ許されている業務などは特に無く、皆が同じ範囲の業務を担当しています。
業務範囲は同じですが、管理栄養士のほうが月3万ほど給料は高いです(当然といえば当然ですが・・)

栄養指導などをするわけでもないのだからそんなこと当たり前だと思っていたのですが、

最近の新卒栄養士のなかには
「なんで給料が違うのに管理栄養士と同じ業務をしないといけないのか」 とか
「管理栄養士と同じ業務をしているのに、給料は月3万も違うのは納得いかない」 
 など文句を言ったり辞めたりする子が毎年必ずいます。

また、同じく新卒で入ってくる管理栄養士も
「なんでタダの栄養士と変わらない業務なのか」←(何気に失礼では?笑)
「栄養指導などをすると思っていたのに業務にギャップがあった」←(は?)
なんて不満を漏らされたりします。
私としては委託側で患者に栄養指導が出来るとでも思っていたのかと驚きが隠せないのですが。

まえがきはここら迄にしておいて、委託給食会社で働いていた方に質問なのですが
①(委託側の)栄養士と管理栄養士で明確に業務を分けていた現場はありましたか?
  例:食事チェックは管理栄養士のみが行っていた
    標準献立は管理栄養士が作成。イベント食などは栄養士も作成していた。 など

②(委託側の)管理栄養士で、患者(病院)や施設の利用者(老健など)に栄養指導や栄養管理業務の
 経験がありますか?

もしかしたら私の考えの方が古いのではないかと疑念が浮かび、質問させていただきました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング