保育園の調理スタッフ人数

回答:1件閲覧数:2131
2022/03/13 13:36:53

保育園栄養士です。
園児150名、内アレルギー児が10名
卵、乳、小麦、大豆、魚介アレルギー対応です
職員食は無いです。園児、検食のみ提供です。
アレルギー除去食は取り入れてないです。

4月前半3大アレルギー除去食を
入れるように、園長先生に伝えてます。
なかなか、卵、乳、小麦を抜くのに
抵抗がある先生も居ます。


うちの園の調理スタッフは
栄養士2名、調理師2名、
パートさん午前中のみ週1、1名
3月末で調理師退職
実質調理師1名で4月からスタートです。

朝の業務は
アレルギー児のチェック表確認
各クラスにおしぼり用意(6クラス)
麦茶用意。
果物、野菜洗浄
乾燥庫にある前日の食具、皿の片付け
から始まります。


土曜日、1名出勤するので
振替休日平日休みます。

週4は4名での業務
週1は3名、パートさん午前中のみ1名

給食室は古くて、別室はなく
アレルギー食対応は
ワゴンに乗せ、隅の方で作ってます。

アレルギー対応の別室は
建物の関係上、取れない園もあるかと思います。工夫してるとこなど有れば教えて下さい。

園児数(アレルギー児含む)対しての
給食スタッフ人数

アレルギー食で工夫しているところ
教えて下さい。

長くなりすいません。

【追記:2022/03/13 13:57】
40年余り歴史のある保育園です。
私は一年前に入職しました。

以前の献立など無く
パソコンに保存して無く
この一年
献立作成から初めました。

事務が出来ない日がほとんどです。
持ち帰って献立作成はしてます。

給食スタッフが定着しなく。
入れ替わりがあります。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

256 2 1
2024/05/04