対応に困ってます💦

回答:3件閲覧数:2472
2022/05/13 02:36:39

4月開園の保育園で、栄養士をしています。過去に3年間保育園で栄養士をしたあと、2年ほど栄養士業務から離れていました。この春からは久しぶりに
栄養士をしています。主任を任されました。

開園から1ヶ月経ちましたが、新卒栄養士の指導と
保育園がはじめての調理員の指導、
調理室の管理、調理業務、発注や献立作成等の
事務業務など、全ての業務を1人で
行ってます。久しぶりだし、立ち上げなので
毎日精一杯やっているという感じです。

新卒はもちろんですが、
調理員(過去に調理の経験あり)の指導もしてます。
ですが、なかなか仕事が覚えれないようで、
お米の計算や(次の日使用するお米など
測ってもらっていますが、数が合いません)
野菜の切り方、調理の全工程(前日に説明済み)、
など、何回言っても、何回も聞いてきます。
(わたしが休みの日は電話がかかってきます)
パンの個数や切り方など、計算ができないので
足りないと言います。
発注書を確認し、余りが出るはずでも、
足りないと言い張ります。
(後でわたしが振り分けを修正します)
何度も同じことを聞いてくるので
メモをとってくださいと言うと
経験者なので大体のことはわかるとのこと。。。
どのサイズのジップロックを使ったらいいか、
スプーンがいいかフォークがいいか、
クッキングシートは敷くかどうか
1人3gが50人だったら何グラムですか?
など、そんなこと聞かないと
分からないの?というレベルのことで連絡がきます。
事務作業してても、何度も内線がかかってきます。
2人いますが、2人とも調理の経験があり
わたしより年上です。

私も事務作業と新卒栄養士の指導
があったりするので、
調理の業務は任せたいと思っていますが、
わたしの指示や、わたしの決断がないと
何も決められません。

調理師さんですし、けいけんもあるので調理室の
ことはお願いしますね。と伝えてありますし
やることリストや細かい作業の表も作成し、
調理室内に掲示してあります。が、
全部どうしたらいいか、何したらいいか
聞いてきます。

また、水が漏れてる。ボルトの緩みがあるなど気づき
報告してくれたので、業者への連絡をお願いすると
電話は嫌いと、、、(栄養士がするべきだと)
調理も調味料の一覧表がないと、作れないと言うので
情報だけ渡して、作成お願いできますか?と言うと
パソコン使えませんの一点張り
これに関してはまだ、開園したばかりのため、人数が
少なく、毎月入所があるため、同じものでも、
調味料等の変動があります。
なので毎日作業工程表に調味料の量は書いてます。
なのに一覧表がないと、、、とのこと
私的には人数がある程度安定しないと
一覧表を作ったとしても毎月更新になるしなーと。。
そもそも、書いてあるんだからメモでも
コピーでもしろよ。という感じです。
新卒栄養士の調理の指導(包丁の使い方など)
危なっかしくても見てるだけ。
気づいたら、教えてあげてくださいね。と言うと
できない人を見るとイライラしちゃうと、、、

そして、わたしの前で、今の仕事
楽でいいわ〜 と言っています。

1ヶ月半経ち、色々試行錯誤しながら
対応してきましたが、毎日のことなので
疲れてきました ^^ ;

こういう年上の同期には
どういうふうに対応したらいいでしょうか💦

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問