Dt.Sさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

埼玉県ですが特定給食施設変更届を提出しました この届け出は、埼玉県健康増進法施行細則第4条の規定に基づいて行うものです 。 1 届け出時期 「特定給食施設開始届」に記載した内容で、次の事項について変更があったときは、1か月以内に提出してください。 (1)給食施設の名称及び所在地 (2)給食施設の設置者の名称及び住所(法人にあっては、給食施設の設置者の名称、主たる所在地及び代表者の氏名) (3)給食施設の種類 (4)給食の開始日及び開始予定日 (5)1日の予定給食数及び各食ごとの予定給食数 (6)管理栄養士及び栄養士の員数    ※「健康増進法施行規則第6条」に基づく。 2 報告義務者 報告義務者は、施設の設置者とします。 ただし、国立、県立の施設にあっては、施設長で代替することとします。 なお、届け出の印については、原則として職印とします。 3 提出先 所轄保健所 4 届け出の記入について (1) 変更箇所、変更前、変更後 具体的に、変更の内容を記入してください。 (2) 管理栄養士、栄養士に変更があった場合 変更のあった職種について、「特定給食施設開始届」の別紙「管理栄養士、栄養士名簿」の名簿を作成して添付してください。 と あります。 所管の保健所に確認するとよいと思います。

2022/06/24
回答

病院に長いこと勤務していましたが 聞いたことないです ヒマン(肥満)食とか? 肥満食とはあまり言わないと思いますが これくらいしか思いつきませんでした

2022/06/15
回答

これは論外ですが 衛生観念は自宅より職場の方が低くなる人が多いように感じています また個人差も大きいように思います 潔癖である必要はないと思いますが常識に照らし合わせて最低限のことはしてほしいと思います 病院勤務時代はICTラウンドで感染リスクがあるような状況は文章で感染委員会から改善命令がありました ここまでは必要ないでしょうが衛生チェックを施設全体で定期的に実施すると職員間の衛生観念の差が縮まるのかなと思います 当施設も誇れるような状況ではありませんが

2022/06/08
回答

ハーフ食の場合 不足する栄養価を高栄養のゼリーや飲料 静脈栄養等で補うべきではと思います。 必要栄養量を割っている食事は不自然ですし問題があるように思います。 監査 実地指導で明確な返答ができるのでしょうか 難しいように思います。

2022/06/07
回答

職場ごとの職務規定によるものと思います 当施設では 指輪などは禁止していますが コンタクトレンズは禁止していません わたしはメガネですがメガネを不便と感じることもあるでしょう 鉄道系のフードコートで指輪をしている従業員を見かけたので そこは指輪さえ禁止していないと思われます 個人的には食事を提供する従事者は指輪は外してほしいなと思います

2022/06/03
回答

飲み会 嫌いです お酒は飲めないので酔っぱらいは嫌いです 酔っている人との会話は苦痛以外なにものでもありません 可能な限り避けてきました 上層部とのしかたない会はいきましたが 今は感染防止の観点で飲み会が無くなったので嬉しですが 飲み会はじまっちゃうんでしょうか やですね

2022/06/03
回答

これはコミュニケーションの問題でもあるように思います 給食会議で話し合う インシデントレポートを提出する はもちろんですが栄養科と看護科の情報共有 コミュニケーションが良好であると業務はスムーズに進みます 謝罪、頭位なら私はいつでも下げに行きます それで皆が平和なら 相互良好な関係となることを願います

2022/05/25
回答

玉ねぎ高いですね 玉ねぎ以外も高いですけど サラダ油がまた6月から上がると業者が見積もり持ってきました 鶏肉の輸入量も減少しているといわれました 献立の玉ねぎの使用頻度は気持ち少なくしています もやしが増えたことに気が付いているひともいるかもしれません

2022/05/25
回答

現在直営施設の管理栄養士ですが 栄養士のスタートは委託会社の社員でした 都会では自宅電車通勤が可能なところが多いのかもしれませんが 私は田舎住まいなので車がないと早番ができないので車通勤していました 地域性により車必須のところも多いと思います

2022/05/25
回答

有給休暇は労働者の権利です 特別な理由がない限り会社は拒否できません ですが 時季変更権 がありますのでこの日に移してほしいと有給休暇取得日を指定することは認められています 無理難題を言うようなら労働基準監督署に相談するのもよいと思います

2022/05/24
回答

ミールラウンドの方法 コツ コミュニケーションの取り方など 誰かから教わってきたことあるひとは少ないのではと思います 利用者や他職種の職員と接するうちになんとなく慣れて身についていくものと思います わたしも誰かから教わったものでもなく お手本があるわけでもなく これが正しいのかさえ分からないまま30年以上たっています 深く考えなくてもよいのでは

2022/05/23
回答

魚は一口大で肉はキザミとか ある程度は対応しています 主食は全粥おかずはペーストの人は数人います 調理員とも話し合い可能な限り対応したいなという感じです 直営の特養です

2022/05/23
回答

事務所の掃除は当番制にしてはどうでしょうか 今はひとり現場なので 汚すのも自分 掃除するのも自分 なので気が楽ですが 以前勤務していた病院では部下二人の三人体制でしたが 主に掃除は私でした 私がいろいろ業務を振るので掃除くらいは私がしていました 部屋が散らかっていても気にならない人はいるみたいですね 私が勝手にどんどん片付けるので少しは気にしているようでそんなにごちゃごちゃしていない事務所でした ごみ捨て当番 掃除当番 掃除は一緒に ルールを決めてもよいと思います

2022/05/23
回答

糖尿病、心疾患などがあれば別ですが わたし個人の考えでは高齢者の体重増による安易に食事提供量を減らす行為は反対です 利用者様の意見 家族の意見 もちろん他職種の意見を総合的に判断して決定するべきですが 家族は食べたいものを食べさせてほしいと望むことの方が多いように思います 仮に体重が重いから介護が大変 なんていう理由であれば論外です それはお断りします

2022/05/23
回答

委託に限らず調理員の人員不足は以前より慢性化していると感じています 原因は給料の低さからくるものと考えられます 栄養士の給料ベースも低いですし調理も外食産業に比べ施設病院給食は難しく多忙な割に報酬が見合わないように思います  ですが、忙しくてもチームワークの良好な現場もあれば そうでない現場もあるようです 私は運がよく上司に恵まれ新入職員時代は和気あいあいと仕事ができました ( 委託給食会社でした ) それ以降キャリアアップのため職場を移りましたが その当時の上司を見習い今まで来ました どんな仕事も楽ではないとよく耳にしますが そんなこともないと思います 精神的にきつい職場はあります 合わない同僚先輩もいるでしょう わたしは無理して続けることはないという考えです 自分に合った職場 良い縁はかならず来る それまで何度でも探せばいいと思います 人手不足が常態化しているということは求人もそれなりにあります 仕事は楽しいとまではいえませんが 肉体的ならともかく精神的苦痛は耐えられません 耐える必要ありません  次の職場を探しつつ いやな上司には新人にミスはつきもの こんなことで怒るなと 下手に出れば付け上がりやがってと 態度に現れるように接するくらいでよいと思います きっとよい職場はあります

2022/05/20
回答

上司に相談するのが得策と考えます 職場にハラスメント担当がいれば交えて相談するのも良いと思います

2022/05/19
回答

委託会社が食材を業者から購入して対価を支払っているのでそのおやつは購入先である委託会社の所有物といえます 残り物はロスとなり委託側の利益が減るだけなのでそのことをどうこういう権利はないように思います 持ち帰り行為を是正するのは委託会社が考えることと思います

2022/05/19
回答

わたしも肥満ではありませんが おなか周りが気になる50代です 通勤に1時間かかり時間がないを言い訳にして運動していませんでした 今は週二日の休みの日に夫婦でウォーキングしています 「バナナマン日村が歩く! ウォーキングのひむ太郎」をみてウォーキングにはまりました はまったといっても週二日 1時間くらいの散歩ですが こういった人もいますよって話のタネにでもしてください

2022/05/18
回答

竹内理論の是非、解釈は論じないこととして 1日1500ml以上の水分摂取は腎機能に問題なければ良いことと思います 常食に関しても、粥よりご飯の方が同じ重量で高エネルギーとなり、細かく刻んだものより形のある食事の方が咀嚼力が低下しないと 理想ではあります あくまでも理想ですが 1500kcalというのは一律ではなく、1500kcal以上食べるということではないでしょうか 当施設(特養ですが)の場合ですが、対象者の基礎代謝量を算出し1.3を乗じた数値が 1000~1500kcalに大体収まります。 当施設では1500kcalの食事で必要栄養量は確保できるといえます。 竹内理論にあっている感じです。 ですが、全員常食は当施設では考えられず、1600kcalの献立を基準に 粥、ご飯調整で、1200 1400 1600 の三本立ての提供量です 一部に男性で1800kcalの方には主菜を多く提供している方もいます ケア計画を設定するうえで一律1500kcalは簡単ですからそうしろというのであれば書面上私はそうしちゃうかもしれません 推定必要栄養量:1000kcal 提供栄養量:1500kcal でもよいと思います 全量食べられているのであれば 推定必要栄養量:1600kcalの場合は 提供栄養量は1600kcal以上でないと書面上問題が出てしまいます 全量摂取が望めない場合は推定必要栄養量を少なく見積もることもできるのかもしれませんが 提供栄養量:1800kcal の方が自然だと思います ケアマネさんとは良好な関係を保たないと利用者さんの不利益につながります 竹内理論の解釈の共有化を願います

2022/05/18
回答

委託との契約があり一方的に進めるとトラブルになる可能性も考えられます 慎重に進めることをすすめます ごはん量 味噌汁量 漬け物の有無で調整はありがちです 食材費 人件費を落とすには同一献立が最良ですから 病院と同等が良いのか 少し甘くてもいいんじゃないか 考え方はいろいろだと思います わたしはどちらかと言うと後者です 良く協議することが必要と思います

2022/05/16
回答

目標とする値は、②の53gとしてよいと思います。 実際に提供する値は、2000kcalの献立では①の65~100g程度になるのではないでしょうか。 目標量:53g 提供量:100g 摂取量:70g(3割の残食) こんな感じでバランスは取れているかなと判断すればよいように思います。

2022/05/16
回答

食品群別の目標量というのは、食糧構成表を指すのだと思います。 まだPCが普及しない時代は手計算で栄養価を算出していました。 いちいち電卓で計算しながら献立表を作るのは不可能なので、食品群別に荷重平均栄養成分表を用いて大まかな栄養価がわかるようにしたのが食糧構成表と記憶しています。 今はPCで指示栄養価に合わせることが容易なので食糧構成表はあまり意味を持たなくなったのかもしれませんがバランスのよい献立を作成する目安にはなると思います。 食糧構成表の分量を決める簡単は方法は、現在使用している献立表から1人当たり1年分の食品分類ごとの平均値を算出すれば今の献立にそった食糧構成になると思います。 芋類が1年で10㎏(10000g)使用していたら10000割る365日で27gなので 30g と設定すればよいように思います。

2022/05/16
回答

そのままを会社に伝えてよいと思います。 業務に支障がないのであれば会社も考慮してくれるのではないでしょうか。

2022/05/13
回答

どのような部下が配属されるか 上司は選ぶことができません。 部下の教育は上司の責務であり 部下の育成は上司の評価対象です。 幸運にもデキル部下を持てればよいのですがそういかないこともあります。 人により成長速度も違います 部下に合わせた教育法を考えるしかないように思います。 コミュニケーションは円滑か?部下のミスを予測して事前に対策を考えているか? プレッシャーを与えていないか?イライラは周りに伝わります。 まずは深呼吸して 自分は周りより仕事できるなと優越感にひたりながら できない人に合わせてあげようてきな考えで平常心を保ってください。 まだ始まったばかりです 長い目で見てあげてください 意外と時が解決します。

2022/05/13
回答

定期的に営業担当さんが来てましたし、情報など提供してもらっていましたので、そういったときは連絡していました。再開の時はあらためて見積もりを依頼しますと。 何も言わなくても発注がストップすれば何か言ってくると思いますが。

2022/05/12
回答

個人的見解です。 末期がんの患者さんには、本人の意思を尊重していただきたいと思いました。 68歳 私と10歳くらいしか違いがないので自分のことのように感じてしまいます。 私が患者であれば余生を好きなようにさせてと、邪魔しないでほしいと訴えると思います。

2022/05/12
回答

レセプト業務は無資格でもできますので管理栄養士が行っても問題ありませんが、医療事務技能士などの資格試験があるので医療事務スタッフの業務であり、管理栄養士が行う必要はないように思います。 資格がもったいないと感じてしまいます。管理栄養士はほかにやること多いので。 ですが、以前勤めていた病院の受付に栄養士の資格保持者がいました。 これは本人希望で勤務していたようですが。

2022/05/11
回答

ネットでは配付に適しているのでPDFが主流だと思います。 PDFで印刷して、自身でExcelで作成する方が早いと思います。

2022/05/10
回答

書式や書き方に正解があるのか知りませんが、短期目標は長期目標を達成するための足掛かりととらえております。わたしは。 長期目標が体重の減少を抑制する。だったら短期目標は残食の軽減、8割摂取を促すとか。 それに対するケアとしては、食事介助だったり声掛けだったり食形態の適正化だったり好物の把握だったり短期目標はひとつに絞っています。 3か月後の評価時に同じ目標で継続するか、違う目標でハーフ食に補助食品を提供し全量摂取を促すとか書いたりしています。 わたしもひとり管理栄養士で80人の利用者様なので同じような内容の計画書になってしまいます。 管理栄養士ひとり増やして強化加算をとれれば良いのですが人件費増分の加算点数ではないと却下されてしまいました。

2022/05/10
回答

特養勤務です。 エネルギーコントロール食は、1200 1400 1600の3種 塩分制限は6g未満の1種です。 6gと7gを区別する必要はないように思います。 軟菜食、腎疾患のたんぱく質制限食もあります。(過度のたんぱく質制限は行いませんが) 施設の約束食事箋を作成する必要があるように思います。

2022/05/10

みんなのQ&A(コメント)

コメント

前職も現在の職場も計画的に有給休暇を取得しています していました 部下の退職時も自分も有給休暇は全取得しました 有給休暇を取れる職場に就職しましょう

2022/05/24
コメント

契約の交渉であればロスがどのくらいあるか把握してますか?といってよいと思います その折に食材の持ち帰りはいかがなものかと話してはどうでしょう

2022/05/19
コメント

あくまでも目安なので現時点での使用量で作って良いと思います

2022/05/17
コメント

タンパク質50g エネルギー2000kcal の献立では糖質と脂質が多くなってしまう ということでしょうか 数字を合わすのであれば目標タンパク質を100g近くに設定するしかないように思います 計算上2000kcalとなるのでしょうけど 多いと感じるのはわたしだけでしょうか 1700kcalくらいで良いように思ってしまいます タンパク質も60〜70gくらいかなと

2022/05/16
コメント

介護報酬改定で必ずしもサインは必要なくなりました。 電話での説明ではサインもらえませんからそのようになったと思います。 説明した日を記入すれば良いと思います。

2022/04/25
コメント

冷蔵庫で解凍し、盛り付け後2時間以内の提供で良いかと思います。

2022/04/24
コメント

「日本人の摂取基準2020」に目標とするBMIの範囲として 18~49歳は18.5~24.9ですが、75歳以上はフレイル予防をふまえ21.5~24.9とあります。 わたしは、BMIが21.5未満の場合中リスクにしています。 入所者の大半は中リスク対応となっています。

2022/04/22
コメント

雇用条件は就業規則により決定されるものと思います。 就業規則を変更したというのであれば従業員は従うしかないです。使われる身はつらいです。 また、拘束時間の変更があれば雇用契約を結びなおすのが普通と思います。 雇用契約書は作られていますか? 洗濯は白衣、白物ですから色物とは分けますが、白衣だけ別で洗濯していません。 クリーニングだから衛生的なわけではないと思います。 自分で洗ったほうがより衛生的に感じます。わたしは。

2022/04/21
コメント

そうですね、入院時食事療養費1に適時適温給食の要件がありました。 弁当では適温に該当せず入院時食事療養費1の要件を満たさない可能性があります。 入院時食事療養費2となり、特別食加算は算定できないと思われます。 配食方法が調理済みの場合、施設で盛り付け、保温保冷配膳車等で提供しないとダメかもしれません。 ご指摘のとおりと思います。

2022/04/21
コメント

野菜の菌検査は冷凍を含めもらっていません。 医療監視、実地指導等での指摘もされたことはありません。

2022/04/20
コメント

調理法、使用食材に相違がある場合は、献立表は必要と思います。 揚物を焼く、蒸すにした場合は脂質の量が変わりますし、芋類を他の野菜に替えると糖質の量が変わってしまいます。 同一献立が不可能な場合は新たに作成することになると思います。 手間がかかるので治療食は軟菜基準ですべての人に対応できる献立を作成することが多いのではと思います。

2022/04/15
コメント

調理は直営ですが管理栄養士ひとりでやってるので調理には入りません。 事務仕事のみです。 病院勤務時代は直営で事務メインですが、盛付を手伝ったりしていました。 現場に入らない分、今の方が楽です。

2022/04/08
コメント

補足 生物活性物質の定義に 植物スタノールエステル、植物ステロールエステル、大豆たんぱく質、サイリウム、β-グルカゴン、食品添加物、生理活性のエビデンスのあるその他の物質などとあります。

2022/04/07
コメント

冷凍のチンゲン菜が硬いといわれたことがあり、スベラカーゼミートを使ってみようかと思ったのですが、違うメーカーの冷凍チンゲン菜に変更してから何も言われなくなり、使うタイミングを逃しました。 機会があればサンプルをもらって試したいと思います。 貴重な体験談ありがとうございました。

2022/04/05
コメント

カンファレンスは月一固定の曜日に実施しています。変更内容を報告し、その後作成となります。 結構日にちは開くこともあります実際、ですがひとりではやるにはこうしたサイクル化も必要かと。

2022/03/04
コメント

分類上はカロテンたっぷりで瓜の仲間なので緑黄色野菜です。 炭水化物はじゃが芋に近いですが。 自分がカボチャを食べるときは、ビタミンAとってるな~という気持ちより、 炭水化物とってんな~という気持ちのが大きいです。太ってるのを気にしているからでしょうか。

2022/02/17
コメント

レトルトも同様と考えます。

2021/12/20
コメント

食塩の添加は医師指示のもと行わなければなりません。 判断は医師の責任で行うものと考えます。

2021/11/26
コメント

施設というかドクターが判断することだと思います。ドクターが必要と判断すれば加算対象となるのではと思われます。

2021/11/26
コメント

複数の病名か、代表的な病名を書くのではないでしょうか。

2021/11/26
コメント

追記 生活活動強度の上乗せにより必要栄養量を求めて、それを上回る栄養量を提供栄養量にしています。残食を考慮して7~8割摂取で不足しないような献立としています。

2021/11/25
コメント

日本栄養士会の理事である中田朋子は、栃木県の食事と栄養の教師です。 彼女は言います。「私は学校給食のメニューを学習教材に変えるように注意しています。 たとえば、家庭科の授業で、伝統的な郷土料理が無駄のない方法で食材を使って作られていることを学ぶと、食品廃棄物を減らす必要性を認識し、食事を終える可能性が高くなります。」 中田は、食と栄養の教育を通じて、子どもたちに適切な知識を与えることを重要視しています。 「食事は、子宮内で過ごした時間から始まり、個人の寿命全体に影響を与える可能性があります。 子供たちが学校給食を通して栄養について学び、健康な大人に成長するのを見ることほど、私に大きな喜びを与えるものはありません。」 日本はまた、他の国の学校での昼食の紹介を手伝っています。 それらの食事を受け取っている子供たちのために、援助は彼らの栄養を改善するだけでなく、彼らの教育の全体的な質を向上させます。 たとえば、国際協力機構(JICA)は、2017年からマダガスカルの地域コミュニティを支援し、コミュニティベースの学校給食を子供たちに提供するのを支援しています。 この支援は、保護者と保護者が交代で学校給食を準備する学習環境の改善を目指すSchool forAllプロジェクトの一部です。 2019年までに、プログラムは146校に拡大しました。 マダガスカルの子供たちにとって栄養不足は依然として差し迫った問題ですが、多くの人が学校給食から必要な食事をとることができるようになり、学習意欲が高まりました。 4年生の先生は、「お弁当を出す日は、子供たちが授業に集中できます。 地域の学校給食は、明らかに彼らが学校に通い、そこでのさまざまな活動に参加することを奨励しています。」 学校給食を食べると、子どもたちは必ず笑顔になり、成長して幸せな思い出を作ることができます。 国連 パンデミックによる学校の閉鎖に続いて、5つの国連機関が国際連合の背後に強力な支援を投げかけ、世界中の学齢期の子供たちの栄養、健康、教育を改善しました。 https://news.un.org/en/story/2021/11/1105962 https://www.japan.go.jp/kizuna/2021/11/school_lunches.html グーグル翻訳

2021/11/19
コメント

炎症性腸疾患の食事療法(経腸的栄養補給が可能と診断された場合)では、 脂質の摂取量が多いと再燃しやすいと報告されています。1日20g以下とします。 特に炎症を悪化させるn-6系脂肪酸(リノール酸)を少なくし、n-3系(α-リノレン酸)を利用します。n-9系(オレイン酸)は比較的安全であるといわれています。 刺激の強い香辛料、コーヒー、炭酸飲料、アルコールは控えることが基本と考えます。

2021/11/15
コメント

潰瘍食にゆで卵そのままは使ってませんでした。 スクランブルエッグにしてましたけど、卵サラダは出していました。

2021/11/14
コメント

追伸 飲食店の原価率が30%とすると、原価250円の給食は、830円で販売される定食並みの材料を使用できることになります。

2021/11/12
コメント

直営なので関わりは深いですね。 和気あいあいでやっていますよ。 調理のおばさんと年が変わらないおじさんなので、うまくやっています。

2021/11/12
コメント

私の所では嚥下調整食にはクリニコのエンジョイプロテインを加えてます。 少しでもアミノ酸を摂取できるように。

2021/10/29
コメント

追伸 私の勤務していた病院では、 糖尿病食(エネルギーコントロール食) 腎臓病食(たんぱく質コントロール食) のような感じて約束食事箋を作成していました。 献立表の食種には病名を表記していました。

2021/10/26
コメント

そうですね、実施・チェックは経過記録に摂取量とか気が付いたことなど記述しています。 評価では、解決したもの、新たに発生したもの、継続するなど、カンファレンスで検討して アセスメント、栄養計画書の作成ともっていってます。

2021/10/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

Dt.S

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 第二種衛生管理者
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 その他
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    特別養護老人ホームの他に准看護学校の講師をしています。