グリストラップ清掃について

回答:4件閲覧数:520
2022/11/23 01:30:25

いつもお世話になります。
グリストラップ清掃について相談させてください。
当施設では今までグリストラップ清掃は給食委託業者職員の手が空いたタイミングで月1〜2回程度掃除し、半年に1回専門の清掃業者が入るというルーティンで行っていました。
しかし、最近は月1〜2回の掃除の頻度が落ち、だんだんと汚れが溜まり、ついに排水ができないレベルまできてしまいました。
排水ができなくなった日、委託業者は「業者が来てくれるんだろ?」の一点張りで、その時は急遽専門の業者を呼んでもらい、汚れを吸ってもらいました。

その後、給食委託業者のエリアマネージャーへ連絡し、定期清掃をきちんと行ってほしい旨をお願いしたところです。

この定期清掃に関しては臭いし汚れると言う理由で清掃頻度が落ちていると思うので「私(施設栄養士)も一緒にやるからみんなで綺麗にしよう!」というスタンスで持っていくべきか悩みます。
今までも別件で「あいつは何もやらないで指示ばかり」と思われているような雰囲気を察し、自ら色々と手を出した結果、それが私の仕事になってしまった(勤務時間の検品は全て私がやっていたこともあります)こともあります。
契約書を確認しましたが定期清掃はどちらがやるべきなのかは明確に記載はありませんでした。
参考までに皆様の職場では①グリストラップ清掃は誰が担当しているか、②委託に丸投げではなく施設栄養士も関わるべきか、③掃除の頻度等をお伺いしたいです。

4人が回答し、0人が拍手をしています。