鈴木。さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

買い物行くといつもより千円札が1~2枚多く出て行くのなぁぜなぁぜ?という状態が本当につらいです…。 車が必須の地域なのでガソリン代もアホみたいに飛んでいくし、寒冷地なので冬場の灯油代が平気で月2~3万円ほど飛んでいきます…。飛んで行ったお金は戻って来ないし、頑張って働いても給料は変わらず…。 6月から定額減税なるものがありますが、説明が難しくてイマイチ分かっていません。

2024/04/12
回答

2児の子供の母です。 幸い私のところ(本社勤務)は暦通りの休日となっています。他のところにある介護施設はシフト制で、もちろん小さいお子さんがいる方もたくさんいます。そういう方は夜勤を外したり、土日祝休みのシフトを組んでもらっています。また急な休みになっても職員同士で補いあっています。(私ももう1人の栄養士もそうです) 転職なさるのでしたら、面接時にそういう条件提示も大事になってきますね。 祝日は難しくても、土日、もしくは日曜日だけでも公休にしてもらえるかもしれません。 子供が小さい上に保育園に通っているとほぼ必ず流行りの風邪をもらうので、急な休みでも取れやすい職場だと良いですが…あとは、旦那さんの協力や病児保育の確保もしておいた方が良いかもです。

2024/04/11
回答

新卒から5年ほど委託給食会社に勤めていました。病院・老健・特養合同の厨房で、私は特養の担当でしたが老健・特養が同じメニューだったので朝夕150・昼220程度の食数でした。(たまに病院側にも入ってましたが) 慢性的な人手不足で、調理は調理師さんが行っていましたが、盛り付け、配膳、下膳、洗浄、清掃全ての時間帯の全ての厨房業務をほぼ毎日、当時月6くらいの公休があるも休日出勤してスポットで厨房に入ったりしていました。おかげで脳筋栄養士です👍 本来の栄養士業務は厨房業務の合間にやったり、夜遅くまで残ってこなしていました。今の時代ではあり得ない状況ですねぇ。

2024/03/08
回答

向き不向き、得手不得手は誰にでもあります。学校行って資格や免許を取っても、実際に働いてみて「やっぱり合わない」と思う人なんて沢山います。私の同期も、栄養士免許を取っても一般企業に就職してそのままの人が半分以上いました。 運転免許だって、取っただけで20年以上運転しなければ初心者と同じです。むしろその人の運転する車に乗るの怖いです。それと一緒じゃないですか?違いますかね…。 逃げる事しか考えてない割には仕事には就いてますし、何だかんだで「調理の仕事」を長く続けていらっしゃるから、案外逃げてばかりでも無さそうな気もします。 今回の場合は、逃げる、というよりは栄養士としての仕事を受けない、という戦いですね。聞いてもらえなかったら、聞いてもらえるまで戦いましょう。ここで上司の要望を受けたら戦いから「逃げた」事になり栄養士業務を請け負う事になりますよ。

2024/03/07
回答

私自身なかなかハマるスマホゲームが無くて、広告などで流れて来て面白そうと思ったものをプレイしてはハマらず削除を繰り返しています…。 3年近くやっているのは、フェアドルという着せ替え育成ゲームです。最大14人の子をお迎え出来て、色んな衣装で着せ替えや背景を作成出来たりと、凝り性な方にはおススメです。基本無課金ですが、課金したら素敵な衣装や装飾があるので結果課金してました。 あと、コンビニ経営のゲームです。これは1年以上無課金でやってます。お金を稼ぐのが楽しくてリアルにならないかな…と1億以上稼いでいます。 という家事育児で忙しくても出来る放置ゲーは長期間やっていますが、単発でやるのはソリティア、数独、MJ麻雀、ワードパズル、ブロックパズル、2048、子供の影響で釣りスピなど、色々スマホに入ってます。ポケモンGOは親族内でやってるので、北海道に居ながら東京や兵庫のギフトをもらえます。 子供が生まれる前は、戦国炎舞を夫に頼まれてやっていました。

2024/03/05
回答

北海道に…来てください…フェリーで車を持って来るかレンタカーしかありませんが…ドライブには最適な道路がたくさんあります…高速道路が文字通り高速で走れます…(軽で最高120㎞出してました)移動時間で1日潰れますが…。 よく夏になると、道外からみつばちさん(バイクのライダーさん)達がたくさん来てます。 もちろん、食べ物は大概美味しいです!

2024/03/01
回答

梅自体にうま味があるので梅肉和えには使用しませんが、お浸しやナムルなどには顆粒だしや顆粒鶏がらを溶いてだし汁として使用しています。 でないと味が決まらないイメージです(料理下手の戯言かもですが…)

2024/02/29
回答

北海道民です。 北海道は広いので、道央・道南・道北・道東のどこに行くかでおすすめグルメが変わってきます。 私は道東住なのですが、泉屋のスパカツ、インデアンのカレー、お弁当屋さんですがヤムヤムのザンギ、十勝や帯広の豚丼がB級グルメとして人気があるイメージです。(兵庫に行った妹夫婦がこちらに帰省したら必ず食べるものです笑) あと、道内で展開してる回転寿司は基本的にどこでも美味しいと思います。

2024/02/27
回答

おやつではなく食後のデザートみたいな感じですね。 何のためにおやつの時間を設けているのか、介護職員の業務と被るならおやつか介護業務のどちらかの時間をずらせないのか、また食後におやつを出すとそれをアテにして食事を食べてくれなくなる可能性がありそうな気もしますし、一度話し合われた方が良いと思います。 おやつ時間を守れないなら、いっそおやつを無しにするのもアリな気がしますが。

2024/02/09
回答

以前委託給食会社に勤務していました。 施設の方から帳簿が欲しいと言われれば1週間以内に作成して提出していました。 某献立ソフトを使用していて、そのソフト内に栄養出納表印刷や食糧構成表印刷など各種帳簿印刷機能があったので、そのままポチりとして印刷出して提出していました。 どの様なソフトを使用しているかは分かりませんが、もし委託会社の方が分からなければ向こうがソフトのカスタマーサービス等を利用して印刷を出してもらえるはずですよ。ましてや大手の委託会社が出せない帳簿は無いと思うので、しつこく突いてみて下さい。

2024/02/07
回答

①退職届を郵送する ②再度メールを送る ③頑張って電話をする ④退職代行を利用する(有料) 直接職場に行くのが嫌なら、以上の方法を使って離職票・健康保険離脱証明・源泉徴収をもらうしかないと思います。 職場に私物がある場合は廃棄してもらうか着払いで郵送を頼む。 逆に会社に返却しなければならないもの(健康保険証など)は郵送する。 過去に色んな退職方法を見てきましたが、明日から来ないから!と言って実際にそれ以降来なかった人は沢山いました。その後ちゃんと退職手続きをしに来てくれる方も居ましたが、音信不通になる方ももちろん居て。そういう方には総務の方から退職に必要な書類等を郵送していました。 委託会社なら人事や総務があると思うので、そちらに必ず連絡をした方が良いと思います。 でないと、次の職に就くときに非常に困ります。

2024/02/06
回答

高齢者施設を受け持っています。 生のいわしは出せませんが、いわし入りのつみれを扱っているので、すまし汁にいわしのつみれと生姜とゆず皮を入れて提供してます。 のり巻きは人手不足のため厨房では巻けないのでいつもお店で頼んでいるのですが、経費節減(🙄)のため今年から節分ちらし寿司となっています。 ちなみに朝食でよく既製品のいわしの甘露煮は提供しています。骨まで柔らかく人気のメニューです。 …にしても、アジはないなぁ。

2024/02/02
回答

日々の業務お疲れ様です。 介護施設5施設を受け持つ本社勤務の栄養士、8:30業務開始・17:30定時で残業ゼロです。 が、フロアの掃除があるので朝7:50頃には出勤しています。 早出も残業も10分単位で手当てが出ます。朝の掃除に関しては当番制で、手が空いている人がやるみたいな感じなので別に早く来る必要は無いのですが、さっさと終わらせたいのと、人がいない内にやっちゃいたいので自主的に早く来てやってます。でもタイムカードの打刻は本来の出勤時間に合わせて8:20くらいに打刻してます。労基的には掃除も業務の一環だと思いますが、そこまで早く来てるわけじゃないしあくまで自主的、善意でやってる事なので申請する事じゃないと思ってます。 その代わり、17:30になったら即帰ります。保育園のお迎えが18:00までに行かないと延長になってしまうのでマッハで帰ります。仕事は、今日出来る事は今日のうちに、今週やれる事は今週のうちに、と溜めないようにしています。 ちなみに委託給食会社に居た時は年俸制という変な制度のおかげで最初の3年くらいは残業代なし、平気で公休月3日の1日15時間労働とかしてました。頭おかしかったと思います🙄(私が)

2024/01/25
回答

うーん…すごく個人的な意見ですが、もう少し居ても良いんじゃないかなぁと思います。 仕事がブラック並みにきつい、周りの人に追い詰められて精神的にきつい、給料が今の仕事内容と見あって無くてきつい等なら迷わず次を勧めますが、まだまだ伸びしろがありそうな気がします。 上司や、粥さん以外に栄養士がいらっしゃるなら一度仕事内容について話してみてはどうですか?もしかしたら、1年は厨房で修行、来年度以降は違う仕事を持てるかもしれませんよ。 あと、ラウンド出来ますか?もし可能なら、週一くらいで行ってみて下さい。実際に喫食の様子を見てみるだけでも、少しモチベ上がると思います。 ちなみに5年ほど居た委託給食会社で新卒の子が3人入りましたが、半年くらいで2人退職しました。現場作業が辛いからとの事でした。

2024/01/10
回答

あけましておめでとうございます! 今年の目標は「自分にお金と時間をかける」です。 今まで仕事家事育児で自分の事を疎かにしていたのですが、子供たちが成長して少し手が掛からなくなって来たのと、ちょっと世帯年収が増えたので少しリッチなコスメに手を出したりしてます💄 あと、1年ほど掛けて減量して更に1年くらいBMI20をキープしてるので、このまま維持若しくはダウン出来たら良いなと思ってます。BMIはともかく、体脂肪率が隠れ肥満並の数値なので、体脂肪を落とすのも目標です💪 仕事面では、ミスを少なくするよう心がける様にします…これが1番難しい気がしますが😅

2024/01/05
回答

「金が全てじゃないが、全てに金が必要だ」 とある偉人が残した言葉です。名言ですね。(ウ○ジマくん) 今の会社で働く理由としては、賃金は低いけど子供のために時間を使いやすい(土日祝休み、急な休みが取りやすい)、委託に居た時より業務の負担がかなり楽なこと、会社や施設のスタッフさん達との人間関係が良好なことが大きいです。

2023/12/28
回答

高齢者施設を受け持つ栄養士(管理なし)です。 試しに今の給与を時給換算してみたら、手当なし交通費なしの状態だと1000円切ってます…。 北海道道東方面住ですが、時給1200円は魅力的です~。こちら田舎なせいもあるのですが、求人を見る限り時給1000円以下がごろごろしてます。

2023/12/28
回答

すみません、誤字があったので一旦削除させて頂きました💦 新卒から5年程、特養・老健・病院合同の厨房の委託給食会社に勤めていました。 厨房パートさんの人手が圧倒的に足りなくて、早番(5時)~遅番(20時)まで入り、そこから自分の仕事をして帰宅時間が23時近くになる事はほぼ毎日でした。厨房は地下なので、ごんさんの様に天気も分からず、日の光に当たる事が無い生活もままありました。 最初は全く残業代が出ていませんでしたが(大した給料もらってないのに年俸制でした)、退職した栄養士が労基に訴えたらしく残業代が出るようになりました。当時看護師をしていた妹より手取りがあった事もあります。 ぶっちゃけ委託でホワイトなところなんてあるのかな?と思うくらいです。働き方改革とかなんとか言ってますが、人手無いし年中無休だし肉体労働だし、相当やる気が無いと続かないと思います。 ちなみに私は生来の血の気の多さで5年程乗り切れましたが、ある日ぷつりとやる気の糸が切れて退職しました。良い職場の紹介を受けられたというのもありますが(ちなみに今の職場です)。 仕事はご縁です。ごんさんも、良い職場と巡り会える事を祈ります。

2023/12/21
回答

仕事は1日休みでも家事育児は休めない2児の母です🥺 平日休みだったら子供達が学校と保育園に行っているので、夫が行けそうなら二人で、ダメそうなら1人でおいしいものをランチしに行きます。 あとはスタバでフラペチーノをすするか(真冬でもフラペチーノ派)、ケーキを買って家に持ち帰って録画消化しながら食べるのもアリです🍰 いつもは30分ほどで作る手抜きの夕食を1時間以上かけてちょっと良いもの作ってみたり、保育園のお迎えをいつも18時前のところ16時頃に行ってみたりですかね🤔 なんだかんだで主婦業母親業から離れられないのが辛いですが、子供達が居ない時間を活かしたいですねー。

2023/12/14
回答

名刺、あります。うちの会社では事務員さんに言えば専用の紙で作ってもらえます。 新卒で入った委託給食会社でも作って貰いました。展示会や業者さんの担当が変わった時などに渡しまくって、5年程かけて6~7割程無くしました。(確か100枚入) ちなみに名刺入れは、某マンガの調査兵団のエンブレムが描かれたメタル使用となっています。

2023/11/14
回答

夫と付き合う前の話ですが… 当時別の人(男性)と食事に行く予定だったのですが、その方が友達2人を連れてやってきて、その中の1人が夫でした。全くの初対面どころか、夫が来る事も知らずに店に来たのですが、対面に座られて「あ、この人と結婚する」と変な確信が生まれました。 解散後、食事に誘ってくれた方から夫の連絡先を交換しない?と電話が来て私は快諾しました。 その後何度か会って交際する事になり、今では結婚8年の夫婦となっています。 余談ですが、四柱推命では、私から見て夫の位置に夫、夫から見て妻の位置に私が居るので相性は良いらしいです。よく分かりませんが😅

2023/10/31
回答

北海道道東住みです。 こちらで有名なのは、白糠町の「鍛高譚」(しそ風味のお酒)、網走の「流氷ビール」(青いビール)、釧路市の福司シリーズですかね🍶 鍛高譚は飲んだことはないのですが、福司の大吟醸は祖父の葬儀の時に飲んでとても美味しかった記憶です😋大吟醸なので高くてそうそう手が出ないですが…。ビールは苦手なので全く飲んだことありません😅 食べ物だと、海鮮系でも農産物でも何でもおススメ出来ます🦐厚岸のカキ、根室のカニ、牧場直送の牛乳やチーズなどなど。個人的に最近美味しいなと思ったのは、しんむら牧場のクロテッドクリームです。スコーンでもバゲットでも何でもおいしくなります🐄 お菓子だと、有名な所で六花亭のマルセイバターサンド、柳月の三方六があります。こちらでもよく貰ったり配ったりしてます。

2023/10/12
回答

20代の頃から手荒れが酷く、また皮膚もあまり強くなくて物によっては別の手荒れを引き起こしています…。何年も色々試して、今の所皮膚トラブルが出ておらず、コスパが良く、数年かけて使っていても問題が無いのは「アトリックスハンドクリームしっとりタイプ」です。 ビューティーチャージ(深緑のチューブのヤツ)だと皮膚トラブルが起きてしまい、今使っている小さめチューブのしっとりタイプに落ち着いてます。 ちなみにジェルタイプだと乾燥感が出て、即効性はあると思うのですが私には不向きでした…。

2023/10/12
回答

入居者様の対応はした事が無いですが…コロナに罹って食欲が低下した実体験です。(30代、女性、時期的にオミクロン株罹患です) 一番大きかったのが味覚障害でした。なーんも味がしません。風味というものが全く感じられず、ただただ塩気、甘味、苦味という基本的な情報しかありませんでした。確かに何でも食べられますが、特にこれと言って美味しく食べられる物はありませんでした。 あと単純に、空腹感が無くなりました。お腹が空きません。もともと減量中でしたが、急激に3㎏ほど減ってしまいました。 その方がコロナに罹患されてどれくらい経過しているのかは分かりませんが、私自身は上記症状が1か月半ほど継続しました。 その入居者様の年齢、性別、持病、罹患前の食事摂取量等の情報が無いので、単純にコロナ罹患が原因という点を見ての書き込みでした。ご参考までに…。

2023/09/27
回答

2年前に父が還暦を迎えたのですが、その時に真っ赤なTシャツに「まだまだ現役」とプリントされたネタTシャツを「孫たちのために頑張って下さい」と言って姉弟でプレゼントしました(笑) それとは別に、お高めの焼肉屋さんへ母と行っておいでとお祝い金を渡しました。 今年は母が還暦を迎えるのですが、何を贈ろうか悩んでいます。多分真っ赤な靴下か下着は贈ると思います。

2023/08/23
回答

・北海道道東方面 ・有料老人ホーム3施設、サ高住2施設運営会社の本社勤務 ・フルタイム正社員 ・今年で5年目 ・ただの栄養士(だけど所属は総務部) で、およそ220万です…。一応特記事項として、 ・土日祝休み ・有休が取りやすい ・子供都合の急な休みも取らせてくれる ・外勤自由(社用車あり) ・定時に絶対上がれる ・基本的に入居者さんや施設スタッフ(厨房員含む)の対応は施設サイドの問題として扱っている のが取り柄です。お金より今は時間の方が大事なので、まぁ妥当だと思っています。その代わり、給与に見合った仕事をさせて頂いております。

2023/08/16
回答

今の職場に来てからパソコン業務が中心になって「目薬」が無いとやっていけません。月1で買い足してます。老眼進みそう~(ギリギリ30代前半)

2023/08/15
回答

2児の母の栄養士です。 夫は夜勤帯の仕事で夕方からの出勤で、もし子供が体調不良で学校や保育園を休ませなければならない場合、午前中は夫に見ててもらい私が午後半休を取るパターンと、私がフル出勤帰宅後に夫が遅れて出勤するパターンがあります。(有給の残り具合と夫の仕事の状況で判断してます) 体調悪くて弱ってる子供に一番良いのは、母親が側にいて安心感を与える事なんですけどね…分かってはいるのですがね…。夫の稼ぎが良くて私が専業主婦になればこんな悩みを持たなくても良いのですけど、残念な事に我が家は私もフルで働かないと食い扶持が無いもので…でもそこは夫にお互い様精神を持って貰わなければというのと、お互いフルで働いている上に2人の子供なんだからどちらか片方に負担が行くのはおかしいという思いで色々強制的に夫にやってもらってる節もあります。 あとは、仕事も家庭も完璧に両立できる人なんでどこにもいないので、優先すべきは何かを自分の中で決めておく事くらいですね。

2023/07/05
回答

情報が少なすぎて… 「親」とは、タッチさんのご両親のどちらかですか? 93歳で女性ですか?男性ですか? 体重は25とありますが25㎏ですか?身長はどれくらいですか? 既往歴などはありますか?服薬等はありますか? それによって、回答は様々あると思いますよ。

2023/06/30
回答

とうきびはレンチン派の人が通ります🌽 私は1本を手でバキっと半分に割ってかぶりつくのですが、夫は丁寧に一列ずつ手で取って食べます。(歯並びが悪いせいもありますが) あとグレープフルーツですね。包丁で外皮に切り込みを入れて手で剝き、甘皮も手で剥いてその手でツルっと直食べするのですが、夫は包丁で横半分に切り、切り口に砂糖をまぶしてスプーンで食べます…。お上品さが逆ですね…。

2023/06/27

みんなのQ&A(コメント)

コメント

なごやか亭は、もはやホームになりつつあります( ´艸`) 最近の物価高の影響などがありお値段もそこそこしますが…味は保証します👍 札幌によく行かれるのでしたら、奥芝商店のスープカレーおすすめです。前は標茶町にもあったのですが、コロナが流行り始めた頃に無くなってしまったので道東では食べれなくなってしまいました…。

2024/02/29
コメント

×退職方法 ○退職者 でした…。

2024/02/06
コメント

らんなーさん 何の成果も!得られませんでした!!(でも仕事の知識は色々得てます)

2023/11/16
コメント

はなっこさん、回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません💦 ヨル、結構人気ありますよね!私はニオイが好きでジュ〇ームを使っているのですが、周りからもヨ〇がおススメと聞いているので、ヘアオイルだけでも使ってみようかな…🤔 カラートリートメント、染まりますか???白髪多い族なので、もしレビュー良さそうなら使ってみたいなーと思ってます😊 コスメデコルテのリペアセラム、かなり良いみたいですね!ちょうど母の誕生日プレゼントに悩んでいたので、今回ギフトセットを注文しました🎁

2023/11/06
コメント

回答ありがとうございます! あ~~~子育て中の服事情とても分かります~~~!!(´;ω;`) うちの場合、下の子がオムツ外れた頃くらいからようやく私がまともな服を着れるようになりました(要領の悪い個人の感想です) 汚れはきにならなくてもとにかく自分に掛ける時間がないので、今でも美容液的なのはオールインワンが基本です😢 お子様がもう少し成長されたら、みっこさんも素敵な服を着て、お子様とおそろいコーデを楽しんで下さい! 我が家は下が女の子なので、親子で同じ帽子を被るだけで喜んでます😊👒 あと意外と子供って、お母さんがメイクしているところを見るのが好きみたいですよ( *´艸`)

2023/11/02
コメント

回答ありがとうございます! よくCMで見るアレですね…リ〇ァとミラ〇ル、どちらが良いのか私も気になってます🤔 美肌効果や頭皮にも良いと聞きますし、節水効果も気になります! 是非、1年程使用した結果(美容面、金銭面)を教えてください_(._.)_(他人頼り)

2023/11/02
コメント

回答ありがとうございます! パーカーにジーパン…うちの夫を思い浮かべてしまいました( ´艸`) オンとオフで格好が違うのは当たり前体操なので、外野に文句を言われる筋合いないで~す🥺 クエン酸in!ちょっと気になってました!夫の仕事着のニオイが気になるのでブラ〇トを入れて洗濯していたのですが、子供達の肌荒れが気になっていたので…ちょっと検討してみます( ..)φ

2023/11/02
コメント

回答ありがとうございます! みなさんのコメントを見てると、私も全然おしゃれ出来てないです💦こちらも特に(現場入る以外は)うるさく言われるわけではないのですが、相変わらずすっぴんで会社来てますよ~😅マスク様様です<(_ _)> ロクシタン使用してるだけでもう素敵です!とても良いにおいですよね! 我が家では通年冷たい麦茶を作って飲んでいますが、ほうじ茶や温かいお茶の方が良いのですかね?子供達にパッと出せるのと、作って置いておけるからという面倒くさい性分が出てしまいます…。 ジャスミン茶は美味しいのでおススメです🌼紅茶も大好きです~☕

2023/11/02
コメント

回答ありがとうございます! ゆらりんさんの真面目さがとても分かる冒頭文です…見習いたいです😳 私もネイルは職業柄あまり興味がありません~でも足の爪だけはカラフルです😊 自分の体から良いにおいがすると、元気出ますよね!周りにも良い影響を与えそうです! 是非是非、素敵なメイクをしてお出かけを楽しんで下さい( *´艸`) 基本会社ではブラックコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、やはりノンカフェインの方が良いのですかね?ルイボスやジャスミンは好きなので、たまに飲んでます。ルイボスは妊娠中とてもお世話になりました(。_。)

2023/11/02
コメント

回答ありがとうございます! 爪!自分からすぐ見えるところにおしゃれポイントがあるの良いですね~ぴかぴかの爪、素敵です! マスク生活が続くと、やはり乾燥が気になりますよね💦私はメン〇ーム(100円くらいの安いやつ)のリップクリームしか使ってないのですが、アロマな物もあるのですね🤔素敵…🌼 加湿、というか潤いホント大事ですよね。乾燥は全ての敵なので、これから本格的に乾燥時期が来るので色々対策します!

2023/11/02
コメント

回答ありがとうございます! 赤スーツの某方並みのバッチバチの金髪!良いですねー!(≧∇≦) 髪色が地毛と違う色だとテンション上がるの、めっちゃ分かります!本当はインナーカラーとかツートンとかしたいのですが、さすがにお咎め食らいそうなので出来ずです(´ー`) 髪色、これからも楽しんで下さい😊

2023/11/01
コメント

横から失礼します! 妹の旦那が大阪の方で、よくお土産に551の豚まんを持ってきてくれてました😋 551は私もおススメしたいです!

2023/10/13
コメント

元々は本社で施設を管理している部に所属だったのですが、その部が解体して総務に所属となったみたいです。会社の方針上、栄養課として独立する事は無さそうですね…。 外勤は、施設が離れたところに立っているので、施設に行くための外勤となっています。(本社は市ですが町に建ってる施設もあります) 週に1回以上各施設に行って、厨房の様子や味見、食材のチェックを行っています。理由があれば、勤務時間内であれば走行距離があまり行かない限りどこでも行けるのが魅力です(道中にあるコンビニとかスーパーとか)

2023/08/17
コメント

現在は結婚前に勤めていた介護施設を運営する会社に出戻りしています。 詳しく話すと、生保レディーやっていた時に企業訪問として元職場を訪れたのですが、その時たまたま栄養士が在籍していない状態で、今の上司から「戻って来て欲しい」と言われたので、ノルマで胃がキリキリする生保レディーを辞めて現職となっています。 他職種で得た経験が、今は結構生かされていますよ。

2023/01/20
コメント

厨房内での対応→アレルギー、嗜好、服薬関係に関わらず該当食品及び成分含有食品は全て「アレルギーの可能性を考慮した除去対応をする禁止食品」の表記 病棟→食札や電カルには禁止食品の理由を明記 で、良い気がしますね。

2022/11/26
コメント

調理工程だけで言えば「全て除去」になるので、厨房内ではアレルギーも禁食も統一でも良い気がしますね🤔 その場合、全てアレルギー対応ではなく、嗜好でもアレルギーでも「禁止食品対応」とした方が分かりやすいです。 ただ、食札上では「何故この方がこの食品が禁止なのか」が誰が見ても分かるように明記(アレルギー、嗜好、服薬関係)するべきではないかなーと思います。

2022/11/25
コメント

逆質問になってしまうのですが、 嗜好での肉禁の方に対して(既製品の)豆腐シューマイを提供する場合、豚肉や鶏肉などの固形物質は入ってないがポークエキスやチキンエキスは含有 となっている場合も禁止になるのですか?

2022/11/25
コメント

回答ありがとうございます! お赤飯の素なんてあるのですね!初めてお聞きしました😳 うるち米の方が割合おおいのですね!それもふんわりしてて美味しそうです😋 北海道のお赤飯は甘じょぱくてナンボです👍是非ご賞味下さい~

2022/11/16
コメント

よぐみさん あれ美味しかったですよね…!!いつの間にか無くなってて悲しいです(´;ω;`) 絶対需要あるから再販熱望です!

2022/11/14
コメント

・1㎏減らすのに7000kcal必要というネット情報をもとに、1日で摂取しているおおよその総熱量から逆算して1か月でトータル7000kcalになるように食事から減らす(例:晩御飯の米飯を減らすor食べない)を気を付けていたら1か月で約1㎏減ったので、ずーっとやってたら結構減りました。 ・気休めに寝る前に腰回し運動(へそを意識して回す)を自己流でやってたら、毎朝お通じが出る様になったのと、生理痛が軽減された…気がする。。。 ・歩く時、脚の付け根が鳩尾にあると思い込んで歩く…ちょっと表現が難しいですが、内太腿に力が入るので歩くだけで良い運動になります。 以上を1年以上続けております。どんな事でも「気を付けてみよう」とか「やってみよう」という意識を、試しに半年以上持ってみて下さい。 個人的な意見ですが、周りのぽっちゃりさん(実親を含む)を見ていると、継続する力が無い人が多い気がします…。

2022/10/26
コメント

すみません、上の回答に返信したつもりが別回答になってしまいました💦

2022/08/26
コメント

献立作成用ファイル・食材発注用ファイル・食糧構成表と荷重平均成分表用ファイルなどなど何種類かで別けてますが、必要なファイル間での数字のやりとりは出来る様にしています…文章で伝えにくいので実物を見て頂きたい💦あとはコピペの嵐です。 ソフトと違って全ての項目で数字を共有できないので面倒ですが、意外となんとかなります👍 頑張ってみて下さい!

2022/08/15
コメント

回答ありがとうございます! 中華豆腐!なるほどですね…( ..)φ あんかけ系が苦手な方が多いのですが、魅力的なあんかけにして食べてもらえれば良いなと思っています😅

2022/08/09
コメント

回答ありがとうございます! 手作りがんも、良いですね!鶏挽き肉と豆腐でつくねは作っていたのですが、揚げるのもアリですね✨ コーンと枝豆入れると見た目も良くなりそうなので、ちょっとメニューに組み込んでみます👍

2022/08/09
コメント

回答ありがとうございます! すみません、お返事したと思ったのに送信されていませんでした…💦 とてもとてもとても美味しそうなレシピをありがとうございます!とてもお酒に合いそうなお豆腐です…😋✨ そうなんです、「豆腐」というワードだけで食べて頂けない事もあるので、どれだけ魅力的なメニューに出来るかが課題と思っています…。

2022/08/09
コメント

回答ありがとうございます! 豆腐百珍をいうものを初めてお聞きしたので調べてみたら、すごく面白そうなものでした!あとでじっくり見ます( ..)φメモメモ 揚げ出し豆腐もマーボー豆腐も、私も調理員の方々も好きなのですが、高齢者にはウケが良くないのか残が多いのが現状です…美味しく作ったから食べてくれぇ。。。

2022/08/04
コメント

回答ありがとうございます! 擬製豆腐!おいしいですよね!りえまきさんの施設の擬製豆腐、食べてみたいですねぇ…( ´艸`) 韓国風漬け焼きは、コチュジャン・ケチャップ・しょうゆ・砂糖・酒・生姜・にんにくで漬けて塩コショウを少し混ぜた粉をまぶしてごま油で焼いたものです。肉で使用していたレシピを豆腐用にアレンジして入れてみました。

2022/08/04
コメント

回答ありがとうございます! 実は、ご回答下さったメニューは全て提供しています💦 豆腐ステーキはソースを何種類も考案して、豆腐自体も下味を付けて粉まぶしてカリっと焼いているのですが…なかなか。。(゜-゜) あ、でも白和えは副菜で提供していますが人気はあるみたいです!

2022/08/04
コメント

回答ありがとうございます! コロナのせいで現場の人手が足りなくなるのもかなり痛いですよね...。 本当に仕方ない事なのですが、自分の仕事をしなければいけない上に他の人のフォロー、しかもそれがしばらく続く状況となると頼む方も頼まれる方もしんどくなりますよね😥 更に更にプライベートや子供達の事までも色々自粛を強いられると、もうどうすりゃ良いんじゃー!😵って、なりますよね...。 2年以上経ってもまだ自粛、更に追い討ちかけるように新しい株が...って、いい加減にしてくれって感じです😭 自粛が明けたら、思う存分旅行やライブに行って下さい!

2022/02/23
コメント

回答ありがとうございます! プロジェクター!本格的ですね! 家に任天堂switchがあるので、子供達と取り合いの日々を過ごしております。自分用にlight買おうかちょっぴり悩んでるところです…。あと気が付いたら口に何か入れがちなのでキケンです⚠ 前は気軽に行けたところも、流行が凄まじいと行けないですよね(´・_・`) 早く終息する事を願います🥺

2022/02/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

鈴木。

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト・フードコーディネーター・普通自動車免許・漢字検定準2級・エクセル3級・ワード3級
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    家に帰ればただの主婦!