食育に集中できない子どもについて

回答:4件閲覧数:1272
2022/10/18 23:38:02

社会人歴5年目で保育園の栄養士として働いて2年目になります。

自園と連携園を担当しています。
連携園は調理は基本的にパートさんに任せて、食育、給食会議を私の方で行っています。
連携園での食育なんですが、自園と比べ(比べてもしょうがないのは分かっていますが)スムーズにすすまず困っています。
困っている内容は
・クッキングでの食育でもマスク、エプロンを付けたがらない 子どもがいるが保育士さんがそのまま参加させてしまっている。
・食育中、声がけしてもやりたがらず寝転んでしまう子どもがいる。それに対し、保育士は何も言わずその風景の写真を撮っている。
(わたしは、いっしょに〇〇しよう!と声をかけましたが、その子には「やらないよ」と言われてしまいました。。。)
・食育活動にに興味が無い子どもに対し、保育士から普段見なれてない食材だと抵抗があるとのお話があったので、じゃあ、まずは食材を知るための食育をしませんか(野菜の断面図を見せたりする)と言っても頑なにクッキングをやりたがる。
などです。
私が保育園歴が浅く保育士さんの要望に上手に答えられていないことは承知ですが、私としてはもう少し保育さんにフォローして頂きたいと思っています…
自園では、食育をする時は、「クッキングをするからちゃんとエプロン、マスク付けないと出来ないよ」と言った声がけがあったり、集中できない子どもがいたら保育士さんが声がけしてくれています。
時々、他のことに気が紛れてしまう子もいますが、私も声をかけると保育士さんもその子に対して「〇〇くん、いっしょにやろ!」と声がけしてくれるため、食育はスムーズに進みます。
連携園は時々しか行かないため、子どもたちの様子が把握出来ていないのも原因ですが、対応にとても困っております。
同じ保育園で働いている方、先輩方などにいろいろアトバイスを頂きたいです。
厳しいお言葉でもアドバイスがあればとてもありがたいと思っています。
回答よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

236 4 3
2024/05/10
1194 2 1
2024/05/04
331 2 0
2024/04/09
595 1 1
2024/04/06

ランキング

236 4 3
2024/05/10