自分の立ち位置について。

回答:3件閲覧数:400
2024/05/10 20:47:35

こんにちは。
保育園で働いて8年目の管理栄養士になります。
3年間、4年間、それぞれ別の保育園で働き、
また4月に転職して新しい保育園に勤めています。

新しい職場では、栄養士2名体制で先輩がおり、
私は教えられながら働いているのですが‥
中々癖のある先輩栄養士さんで、
去年度だけでも2名、一緒に働くのが苦になって
栄養士が退職しています。
その先輩栄養士さんの特徴は、

・基本的に愛想は良くない、が仕事はできるし気が回って先のことまで考えられる。
間違ってること、効率の悪い事は嫌い。完璧主義。
・プライベートの話などは明るく笑って話したりすることもあるが、日による。
・それは言わなくてもフォローできるじゃん‥みたいな事を言ってきたりする。が、何も言わずにフォローしてくれることも多い。

上記のような性格で、基本的に怖がられています。
園長先生にも、面談の際に大丈夫そう?と声をかけられました。
働き始めた時点で、クールで完璧主義な雰囲気を察してこれは気合いを入れて働かなきゃ‥
と思い私なりに頑張っているのですが、最近疲れてきて私はどう頑張ればいいのか分からなくなりました。

基本的に指示はしてくれないので、こちらから次はこれをしてもいいですか?これで大丈夫ですか?と確認しながら行っています。その際には基本、はい。違う時は簡単に教えてくれます。
ただ、私も怖いのであまり話したくありません(笑)
聞くことによって、だんだん先輩をイライラさせてしまってる気もするので、分からないこと以外は聞かずにやっています。
が、栄養士歴が長いとはいえ今までと勝手の違う調理室、献立。さらに献立を先輩栄養士が立ててくれてるのですが、指示書の分量通りに作ると上手く作れなかったりします(笑)
いや、作る前に教えて欲しいんだけど‥という気持ちです。
でも仕事はテキパキしてるし、言ってることは正しいことが多いです。調理室以外の事務作業などはきちんと教えてくれます。ただ、優しくないのでバーーっと一気に色んなことを教えて、あとはできるでしょ?伝えたよね?スタイルです。(実際に言われてはないですが、圧を感じます)
優しく教えてくれることもあるし、普段たくさん助けられているし、頑張りたい気持ちもあるのですが、
全然教えてくれないので多少投げやりの気持ちもでてきてしまいました💦

口に出して教えてくれればいいのに、基本的に何も言わないし指示してくれない。
経験がある中途には教えないのが普通ですか?
先輩がそんな感じなのでなるべく明るく振る舞うようにしているのですが、疲れました。
私はどんな立ち位置でいるのが正解ですか?

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

356 4 4
2024/05/10
1314 2 1
2024/05/04
367 2 0
2024/04/09

ランキング