発注ミスの対策について

回答:2件閲覧数:1207
2022/11/18 13:55:26

こんにちは。
今回大きな発注ミスをしてしまったのでご相談です。

上司が昼礼時に「発注が重複していたためたくさん品物がきてるので、冷凍庫等に無理やり詰め込んだので取りにくくなっているので気をつけて下さい」と言っていました。
上司はいつも直接私に注意することはないので話を聞いていて、その発注の重複というのは私が担当している業者さんだということが分かりました。

自分の発注ミスだと思って、昼礼後すぐに上司に確認をすると「納品時に業者から発注書が重複しているようですと言われて納品した。業者さんも発注して持ってきているから返却するわけにはいかないでしょう?」と言われました。

どの時点で発注の重複が発覚したのか上司に聞くと、業者さんが商品を詰めている時に重複に気付いたがそのまま持ってきて、納品時に言われたとのことでした。

ただ自分の中で重複して発注書を渡した記憶はなく、発注書の控えのコピーも一部だけだったためなぜ重複したのか分からずにいました。
上司からは「自分が重複して渡してないって言うならそう思っていればいいんじゃない?」と半ば投げやりのように言われました。

業者さんに重複していた発注書を見せてもらえることはできないのか上司に聞いてみたのですが、一度渡した発注書を業者さんはもう持ってきたりしないですよと言われてしまいました。

でもやはり業者さんが重複していると言っているならば私自身に何かしらのミスがあったのではないかと思っているのですが、上司に聞いても何も言ってくれないのでこの先どのように確認したらいいのか悩んでいます。

今後のミス再発防止のためにどのような手順で今回のミスを確認し、対策をとればいいのか何かアドバイスをいただければ助かります。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。