調理員がすべて配膳してと言われました

回答:4件閲覧数:3260
2022/12/05 17:00:42

はじめまして。
認定こども園で管理栄養士として働いています。
園児 380食+職員 50食、おやつは2・3号園児分 200食を作っています。

先日配膳のミスが有り、アレルギー児が普通食を誤食してしまいました。
こちらが配膳し、アレルギー食を食べたのですが、おかわりで配膳する先生が間違えて配膳してしまったようです。
幸い何も症状もなく、無事でした。
この件を受け、アレルギーだけでなくすべての配膳を調理員でしなさいと園長から言われました。

食数がかなり多く、今いる調理員の体制では仕事が回りません。
今は保育士や補助の先生、主任や事務の先生が配膳を行っています。
そもそもそこも、本来の仕事ではない先生が配膳している、調理員が業務怠慢している、という感じで言われました。今回のミスはあなたにある、責任取りなさいとも言われました。

園長が言うように、調理員で行うとミスも少なくなると思いますしいいとは思うのですが、他の仕事が回らなくなるのは目に見えています。
調理員の増員を要求しましたが、もう十分いるじゃないと言われたので雇う気はないと思います。

愚痴のようになっていますが、みなさんの園では調理員が配膳を行っているか、アレルギー児のこのようなミスの対策としてはどうすれば最善なのか、ご意見を伺いたいです、、。

よろしくおねがいします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問