クラスター発生時の食事の上膳について

回答:4件閲覧数:1698
2023/02/08 13:30:00

いつも勉強させていただいております。
タイトルについてお伺いしたいことがございます。

当施設では、給食委託業者が、食事の上膳をしております。(配膳車のみフロアに持っていき、配膳はしておりません。)
しかし、先日よりクラスターが発生し、委託業者側から、上膳時にフロアへ上がることによるコロナ感染の危険はないのかと不安の声が上がっております。
スタッフには、上膳時に使い捨て手袋の着用と、気になるようであればマスクの交換を(強制にすると嫌がるスタッフもいるため)と伝えていますが、やはり不安はあるようです。
スタッフの方は理解のある方が多く、こちらの意見を尊重してくれていますが、ノロウイルス発生時のマニュアルでは、配膳車を看護師さんが取りに来て上膳することになっているため、コロナ対応時にもそれができないのかという思いもあるようです。
ただ、もともと当施設のコロナ対策マニュアルでは、普段通り栄養課から上膳することになっていること、看護師や看護助手にもコロナ感染が広がっており人手が足りていない状況であるため、向こうの仕事を増やすお願い事は気が引けてしまう…という情けない思いでいます…。

委託業者の気持ちはわかるので、なるべく不安のないよう気持ちよく仕事できる環境にしてあげたいと思うのですが…個人的には、上膳によるフロア滞在時間は5分くらいで、患者さんや看護スタッフとも話すことが無いので、厨房に帰ってきた際にしっかり手指消毒をしていれば問題ないのではと考えています。(根拠となる資料はないため何とも言えませんが)

そこで、皆様の施設ではどのようにされているのか、ご参考にさせて頂きたく質問をさせていただきました。長くなってしまい分かりにくくて申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

136 2 0
2024/04/22