配膳チェックってどうしてますか?

回答:3件閲覧数:1352
2023/03/15 21:53:32

私は委託病院に勤めている委託側の栄養士(4月から2年目)です。
私のところでは朝は委託側の栄養士が検品チェックし配膳、お昼は委託栄養士がチェックした後に施設栄養士が後を追うようにしてチェック(=ダブルチェック)、夜も昼と同じようにダブルチェックになっていました。

ですが最近、異物混入や誤配膳が数件起きてしまい施設側の栄養士(リーダー)が怒り「こっちも徹底的に策を考える!」と朝礼で言ったそうで、どんな対策をするのかな?と思っていたらまさかの、施設側では今後は検品チェックは行わない!との事でした。
それを聞いて私は驚きました。ダブルチェックだと1人で気付けなかった所を別の人がチェックする事で気付ける事が出来ていたのに、1人のチェックだと余計に見落としがありそうで不安です。
そしてダブルチェック以外にも施設側の仕事だった最終確認(配膳車の中にある食数が合っているかどうかの数確認)もこっち(委託側)が行う事になってしまいました。
そうなるとこっち(委託側)の仕事が増えてしまうのと色々と問題が出てきてしまいます。

1つ目は今は食数が落ち着いているので数確認はできますが、食数が増えてしまうと最終確認の時間が取れるかどうかも危ういこと。それは今度どうなるか検討中ですが…
2つ目は今後ダブルチェックではなくなる為、アレルギー患者の食事だけはダブルチェックで行うという委託側のルールができました。ですが夜は栄養士1人しかいないので、だからと言って栄養士を増やすとなると人件費がかかってしまう理由からパートさんにダブルチェックを行ってもらうことになりました。朝も同じように。

どうしてこんな事になってしまったのか私にはわかりませんが、対策として間違っていると私は思います。委託側の栄養士チーフは意見をハッキリいう方ではないので反論せず受け入れてしまいました。一応、委託のエリアマネージャーも呼んで施設栄養士と話をしたそうですがエリアマネージャーも折れてしまったそうです。

これを読んで皆さんの意見が知りたいです。施設栄養士も委託栄養士の意見も…

皆さんのところでは配膳チェックはどのように行なっていますか?

施設栄養士と委託栄養士の仲ってどんな感じなのでしょうか?
正直いうと私の施設栄養士のリーダーは結構嫌われています。他の施設栄養士メンバーはどう思っているのかわかりませんが、リーダーのせいで辞めてしまった人多くいるそうで結構な問題人です。
施設栄養士の中でいい人もいます。施設栄養士は検品チェックをしない!となっているのに1人だけしてくれている人がいて、その人だけが私の唯一接しやすい施設栄養士さんです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング