栄養補助食品しか食べない方の対応

回答:3件閲覧数:1384
2023/05/13 10:02:21

お世話になっております。老健2年目の管理栄養士です。
タイトルにもある通り、偏食?の方の食事提供で悩んでいます。
この方は90代女性、車椅子を自走しながら軽介助にて生活し、コミュニケーションもある程度とることが可能です。この方は施設の食事を好んでおらず、本人の好き嫌いで主食は全量、おかずは1割食べるか食べないかでした。もちろん体重が減ってしまうので栄養補助食品としてブリックゼリーを付加していたのですが、逆にブリックゼリーを好み、提供された食事に一切手を付けずブリックゼリーのみ食べるようになりました。本人も施設医にブリックゼリーのみがいいと言っており、施設医からブリックゼリーの量をさらに増やしてほしいとオーダーが来ました。Drが言う事には従わなければいけませんが、本当にこれでいいのかと腑に落ちず悩んでいます。本人にも話をしに行きましたが、ブリックゼリー以外は嫌い食べないの一点張りで、経口摂取で栄養状態が保持できることが一番と考えたらブリックを増やすべきだと思います。しかし、私は食事形態や提供方法などもっと工夫できる点は沢山あるのではないかと思っています。具体的に案は思いつかないのですが、とにかくこれでいいのかってずっとモヤモヤしています・・・。
まとまらない長文で申し訳ないですが、もし栄養補助食品しか食べてくれない方の栄養管理したことある先輩方いましたら何かアドバイスお願いします。
※栄養補助食品しか食べないですが、毎食全量のお食事も提供しています。((もちろん丸々残食となっていますが・・・。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

516 4 3
2024/04/24
101 1 0
21時間前
124 1 0
2024/04/26
144 0 0
2024/04/25