検食できていますか?

回答:3件閲覧数:1012
2023/06/15 15:17:43

こんにちは。特養で勤務している者です。
皆さんが勤務している施設では、ご利用者に食事が行き渡る前に検食できていますか?

現在、昼食と夕食は何とか30分前に出来ていますが、朝食は検食とご利用者の食事が一緒に上がってきている状態でできていません。入職当初は毎食ご利用者の食事と一緒に上がってきていたのですが、昼食と夕食は改善できた次第です。
先日、食事に異物混入があったため朝食も行うべきと考えているのですが、人員不足を理由に介護職員・他職種から猛反対を食らいました。ちなみに昼食・夕食もギリギリ行っているため職員からの不満がすごいです。(本当は食事が来る前に食べ終わってほしいが余裕が無いとのことで一口食べて終わってしまっている職員が多い)
人員不足を理由に無理と言うのはただの言い訳だし、そもそも先日あった事故を軽視しているとしか思えずモヤモヤしています。異物混入も立派な事故だと思います。
あと一か月ほどで産休に入るためその前までに改善したいのですが、理解してくれる職員が誰一人いないため今のところ難しそうです。といっても、この件は産休・育休中に業務を引き継ぐ管理栄養士(今は法人内の他施設担当でわたしよりベテランで強い)にも言われていることなので、「無理」と言ってられるのは時間の問題だと思うのですが…。

皆さんの施設で検食をスムーズに行えている工夫等あれば教えていただきたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。