嚥下機能の低下が顕著な方に対して

回答:3件閲覧数:1255
2023/08/24 12:50:46

初めまして、私は未経験で特養に今月から入社した25歳の女です。まだ入社して20日ほどですが、前任者が少し変わった?方だったようで、会わない方がいいと言われ会わせてもらえず、引き継ぎも全くない状態でスタートし、毎日手探りでなんとか頑張っています。
少しずつ入居者様や他の職員とも話ができるようになり、顔も覚えてきたんですが、ほとんどの入居者様が低栄養リスクが高く、体重もどんどん減っていっている状態でした。
その中でも、全介助で食事をとっている方がいるのですが、全介助のため食事は毎食ほぼ完食している状態で、体重、アルブミン値も特に問題はないのですが、食べているというより、もう口に入れられているから流し込んでいるという感じで...。表情も苦しそうに見えます。でも食事は一応ミキサー食ですが、摂れているので、形態を変えることは出来ないですし、本人様はお話ができる状態では無いので、意向も確認できません。私に何ができるのだろうと毎日悩んでいます。介護食の本など読んでいるのですが、イマイチそこで得た知識を使えていない感じがします。
それに、何か意見があってもなかなか他の職員に伝える勇気が出ず、何も力になれていない感じがしています。
本題ですが、嚥下機能の低下が顕著な方に対しては、どのような計画を立てておられますか?食事形態を変える以外のことで私にできることは何でしょうか。
答えでなくても、何かヒントになるようなお言葉でも頂ければ嬉しいです。長く今の職場で頑張りたいと思っているので、皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。