食事が摂れていない入居者様について

回答:2件閲覧数:1317
2023/09/26 14:09:10

こんにちは、お世話になっております。
特養で管理栄養士をしている者です。
今回は、食事がほとんど摂れていない入居者様について質問です。
その入居者様は、コロナウイルスに感染し、そこから食事摂取量が極端に減ってしまいました。
毎食1割程しか食べておらず、水分もほとんど摂れていないような状態です。
ですが、本人様は元気はあるようで、お話を聞きに行った時も笑みを浮かべながらお話してくださいます。
痰が絡まっているのか、喉をゴロゴロされていたので、介護職員は喉に異常があるのでは?と言っていました。味噌汁などの汁物や、コーヒーなどは問題なく摂取されるそうなので、もしかすると喉が痛いのではないか、と思い、本人様に「何か食べられそうなものはありますか?アイスやプリンなどはどうですか?」と聞いてみましたが、「大丈夫。なんでも食べるよ」と言われ、特に食べたいものや食べられそうなものは聞き出せずでした...。(私の聞き出し能力不足かもしれないです。)
フロアの職員が、本人様より「カップ麺なら食べられる」と言われた為、用意してくれました。
初めは「カップ麺だ。食べる」と言ったそうですが、結局2口ほどで食べなくなってしまいました。
本人様は「食べれるよ。大丈夫」と言われますが、結局食べてもらえません。多分認知が入っているんだと思います。
とりあえず栄養補助食品を一本追加して、それだけでもまずは摂取してもらおうとしているところです。
経験もなく、栄養士は私一人なので、悩んでいます。フロアの職員とは相談し、いろいろ試してみますが、毎日苦戦しています。
このような場合、皆様ならどのように対応されますか?回答していただけると幸いです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。