栄養士の配置人数、献立の統一について

回答:2件閲覧数:1088
2023/10/27 16:25:51

初めての質問です。私は保育園に勤める管理栄養士です。私の園は系列園が3つあり昨年の9月に保育園の栄養士が退職し、私は系列幼稚園から移動になり今は保育園に勤めています。私が勤めていた幼稚園は、元々いたパートの栄養士さんが主で回しているのですが、パートだからと発注や調理はしてくれていますが献立や給食だよりの作成はしてくれる雰囲気はなく、もうひとつの園も栄養士がおらず調理師の男性が主で回しているので、献立と給食だよりは私が作成したものを幼稚園に共有しています。元々は保育園と幼稚園は献立は別でたてていたのに栄養士がいないからと統一され、栄養管理報告書なども私が3園分記入して提出して欲しいなど言われ、色々と面倒なことは押し付けられている感じがして仕事は好きなのに辛いです。配置基準等はないかもですが、私はそれぞれの園にせめて1人ずつは正職の栄養士がいるべきだと思います。正職の栄養士が保育園でも私1人だけで、幼稚園はパートさんしかおらず、もうひとつの園も今年正職になった調理師さんとパートさんのみです。私は、献立などはいくら同じグループでもそれぞれの園に合ったものを責任を持ってたてるのが理想なのですが、パートだからと無責任に引き受けて出来ないことは全部私に回ってくるのが納得できません。これって普通なのでしょうか。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。