盛り付けの仕方について

回答:11件閲覧数:3739
2010/04/05 18:52:43

初めて投稿します。

現在、病院勤務の委託会社に所属しています。
栄養士の仕事は大変だと覚悟をしていたつもりですが、あまりのすごさにビックリです。

本当は研修を受けてから勤務だったのですが、会社の都合で研修は行わず現場で鍛えていただくことになりました。
最初は仕込みからと聞いていたのですがその期間はわずかしかなく、右も左もわからないまま調理等を教えていただいてます。

まだ入社してから日が浅いせいかあまりの仕事の多さにパニックを起してしまい、冷静に考えれば大したことではないのにミスをしてしまいます。
先輩にも何度も同じことを注意していただき、ただでさえ忙しいのに本当に申し訳ないです。
先輩もキツイ言葉のあとにはきちんとフォローもしてくださいます。
なんでこんな簡単なことができなかったり、失敗したり、さっき言われたことを忘れてしまうんだろうとガックリ。毎日凹んでます。

それに「なんとか時間までに提供しなければ」という思いはあるので余計に焦ってしまいます。
焦ってるから余計にやることが雑なんだと思います。
先輩から「焦らないでひとつひとつ確実に」とアドバイスは受けました。
でも時間内に作らなきゃいけないと思うと・・・。
患者さまのためにおいしい食事を作りたいと思っていたのですが、今の私にはそんな余裕がありません。
自分にあてられたことをこなすのが精一杯です。

正直、栄養士は私には向いていないかもと思いました。
でも何も結果を残さないまま辞めようとは思いません。この職場で頑張ろうと思っています。
何一つろくにできない自分が悔しくて涙が出ます。(もちろん、職場では泣きません)

だから、まず私ができることを確実にこなそうと思います。
料理の出来はこれから腕を磨くとして、明日からでも即できる盛り付けだけはがんばろうと思っています。
色々な本やお店での盛り付け方などを見て勉強するつもりではいますが、すばやくておいしそうに見える盛り付け方のコツなどがありましたら教えてください。


支離滅裂な文章ですいません。
よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。