保育園の給食費について。

回答:2件閲覧数:1148
2023/11/11 11:25:44

少し長文ですが、自園だけでは解決ができない為、相談させてください。

保育園で職員20名、子ども約80名、合計約100食の調理をしています。

お弁当日などは一切なく、
月~土曜日まで給食、手作りおやつの提供(土曜日のみおやつは市販菓子)を提供しております。

現在、納品をお願いしている全ての業者が、昨年より様々な商品の値上げがあり、昨年度より仕入れの値段があがり、安いものは発注せず、スーパー等に購入しに行く、等の工夫はしておりますが、それでも値段をもっと下げろもっと下げろと言ってきます。

月の給食費の予算を聞くと、40万円だと言われました。

理由は「昨年度の給食費が40万前後だったから」と言われました。

昨年度に比べ、全ての食材が高騰している為、給食のクオリティを落とさずに、昨年と同じ金額でやりくりするのは難しいと話しましたが、聞き入れてもらえません。

給食費の値上げを打診してみましたが、周辺の保育園が給食費の値上げをしていないので、自園も値上げを行わないとのことでした。

ちなみに乳児は保育料の中に給食費も兼ねているため正確な給食費は不明、幼児は一人6500円、職員は1日330円×日数の計算だと説明され、それらをざっと計算すると45万円ぐらいです。

そもそも約100人の給食で、月に40万円というのは使いすぎなのでしょうか…?

保育園の運営には市から必ず補助金が出ていると思いますが、給食関連には1円もまわされていないのも今回の件で発覚し、(補助金の分配は園側の自由ですが…)食材費は値上がりする一方なのに、給食のクオリティを落とさず、昨年の金額でやりくりしろというのは無謀すぎて、自分たちでは解決策が見いだせず、投稿させて頂きました。

長文、乱文ではありますが、最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。