栄養士業務の兼務について

回答:2件閲覧数:1516
2023/11/18 17:22:06

現在、特養で勤務している栄養士です。厨房は直営で運営しています。
敷地を挟んで隣に、同じ法人の障害者施設があります。
厨房は特養側の一ヶ所しかないので、両方の食事を作り提供しています。
特養は入所者60名、ショート5名、デイが20名
障害は入所者40名です。

来年度、障害施設に配置されている栄養士を経費削減で減らす事はできないか。
兼務しても問題はないのではないか。
という意見が施設長から言われました。

私は特養と病院しか経験がないため、障害者施設のことは無知です。
障害者施設も栄養士の配置加算があるようで、調べていてもしかすると減算の可能性があるのかなと少しずつわかりだしてきました。ただ、東京都の管轄に連絡しても毎回言われることがバラバラで、答えが出せません。そもそも特養と障害施設の兼務が違反に当たるのであれば、早急に1名採用に踏み切りたいとは思うのですが、調理場も人手不足と高齢の方の勤務で、調理場の人員を増やしたいから、栄養士を減らしたいという、上長の判断だったので、一度にたくさんの人数は採用は難しいそうです。現状、マネージメント行ながら、栄養士も調理場に入るようになってきています。

配置に関して情報を知っている方、兼務をしている方や障害者施設で勤務されている栄養士の方おられましたら、ご意見いただければ幸いです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。