ビタミンゼリーについて

回答:2件閲覧数:640
2023/12/26 11:10:40

こんにちは、お世話になります。特養で管理栄養士をしている新米栄養士です。
今回は、ビタミンゼリーについて質問です。
先日、栄養補助食品の業者の方から、ビタミンゼリーのサンプルを頂きました。
せっかく頂いたので、入居者様に試しに摂取していただこうと思ったのですが、どなたに試してみるか、決めかねています。
業者さんには、おかずなどを残しがちで、野菜を摂れていない方などに、と言われましたが、副食を残す方があまりいません。むしろ主食を残す方が多いです。一人、副食を残しがちな方がおられますが、その方は糖尿病持ちで、現在血糖コントロールがかなり悪い為、糖質多めのビタミンゼリーは不向きかと思いました。
看護師にも相談しましたが、体調が優れず食事がほとんど摂れていない入居者様に、今出しているゼリーの代わりに出してはどうかと言われました。その方は、現在飲料とゼリーの栄養補助食品は摂取できていますが、食事は全く摂れていない状態です。食事が摂れていない為、ビタミンよりまずは糖質・蛋白質・脂質を摂らなければいけないのでは?と思いました。ビタミンゼリーは蛋白質・脂質が全く含まれていない為、不向きではないかと思いました。現在、摂取されている栄養補助食品は蛋白質も多く含まれている為、代える必要ある?と思っていしまいます。

皆様は、ビタミン補給ができるようなゼリーはどのような方に提供していますか?
知識も経験もなく、皆様の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。