栄養報告書の偽造について。

回答:1件閲覧数:1636
2024/01/21 23:20:50

こんにちは、特養で管理栄養士をしている者です。今月で6ヶ月目になります。
私の務めている施設は、厨房業務は、他の会社に委託していて、私は施設側の栄養士をしています。
そこで、厨房から毎月栄養報告書をもらうんですが、それが偽造されているみたいです。
献立上は、汁物に食物繊維の粉末を、ご飯にカルシウムの粉末を、たまにビタミンの粉末?を入れていることになっていますが、実際はどれも入れていないみたいです。
その理由としては、食事だけでは約束食事箋の数値まで達せず、監査に引っかかるため、そういった粉末を入れないといけないけれど、金銭的な問題で、実際に入れるのは無理なので、入れていることにしている、ということでした。
もし入れたいなら施設側で購入して、入れてくださいと言われました。
このことは、私の前の前の前の施設栄養士と取り決めたことらしいです…。
なので、毎月もらっている栄養報告書も嘘のもので、実際は栄養素がかなり少ないとのことでした。
今まで献立に粉末が入っているとなっているので、実際に入っているのだと思い込んでいましたが、今回確認したところ違うみたいです。
こういった偽造はよくあることですか?私としては許せません。施設長に伝えて改善したいのですが、どう改善出来るものかと悩んでいます。
この様な施設に務めておられる方や、過去に務めておられた方の意見が聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

278 1 1
2024/05/08