委託さんからの献立表提出について

回答:3件閲覧数:696
2024/02/26 19:53:33

みなさんの投稿いつも参考にさせていただいています。

当方老健勤務です。
質問というよりは少し愚痴入っています。

委託さんから事前に提出される献立表についてです。
ここの投稿を拝見していますと、予定献立は実施の2週間前に提出してもらっている所が多いのかな、と感じています。当施設では、数年前に施設の管理栄養士が不在だった期間があったためか、メニュー名とエネルギー量、P,C,F、塩分が記載された一週間分の献立表が実施の前の週の金曜午後に提出され、そこに間に合わないとチェックできないまま食事が提供されていました。変更してもらいたくても「発注が間に合わないのでできません」と言われることが多く、献立チェックの意味がないともやもやしていました。また、詳細献立表もないのはちょっとな、、、とも。
しかし、このままでは良くない!と思い切って委託栄養士が異動で代わるタイミングで委託先のマネージャー、新しい栄養士さんにせめて実施の前の週の月曜日に提出して欲しいこと、詳細献立表も一緒に提出して欲しいことを伝えました。
献立表の提出は改善されたのですが、詳細献立表は提出されず、、、まぁ、異動してきたばかりだしもう少し様子見ようと思いながら、再度、詳細献立表も提出して欲しいことを理由も一緒に伝えたところ、衝撃の事実が。
「常食献立のOKが出てから療養食を展開しています」とのこと。頭の中???でした。あ、そこからの指導なのね。というか、今までの栄養士さん、ほかの営業店の栄養士さんもそうなの?と。
それに加えて「一週間分の全部の食種を印刷すると紙、このくらいの量になるんです。直しが入るとまた印刷しなおさなきゃないとなるとこの量は、、、」と。
色々と言いたいことはありましたが、ぐっと堪えた自分をまずは褒めたい(笑)
と、それは置いといて、献立以外にも色々とミスが続いているため一度栄養士さんと話し合いをしたほうがいいのかもな、と思っています。

まとまりのない話を最後まで読んでくださりありがとうございます。
伝える、って難しいですね。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング