介護業務、どのくらいしていますか?

回答:3件閲覧数:407
2024/10/09 17:37:28

こんにちは、特養で管理栄養士をしているものです。
今回は、姿勢での介介護業務の手伝いについて質問です。

現在、私は全29室の小規模な特養で勤務しています
ワンフロア約10名なのですが、人手不足で1フロアを1人の介護職員で見ていることが多いです。
徘徊する方も多く、食事介助が必要な方が3名いるフロアもある為、食事時は基本フロアで食事介助を手伝っています。
食事介助は、その方の嚥下状態や食事の様子を確認できるし栄養士として必要だもと思うので、良いかなと思うんですが、最近はあまりに介護職員が足りない為、排泄介助までするようになりました。
一番、フロアに駆り出されているのは看護師なんですが、看護の業務を放棄してフロアで介護の手伝いばかりしています。最近はその看護師が、初めからシフトに介護要員として組み込まれています。
昼食後の介護業務を行うと休憩時間に差しかかり、休憩もあまり取れていません。

私がパソコンの前で自分の仕事をしていると、その看護師は「フロアの仕事ばかりで、全然自分の仕事が出来ない」とチクチク言ってきます。
自分の仕事を優先する=悪 みたいな風潮になっています。
正直、私も最近食事介助以外でも、お風呂の間の見守りなどで駆り出され、自分の仕事がギリギリです。
なので、焦って大急ぎで仕事をしています。
また、栄養士としての業務で、入居者様のカンファレンスや給食、栄養の委員会もあり、しっかり準備しますが、人手不足過ぎて人が集まらず、行っていないけれど、行ったことにして議事録作成するよう施設長に言われることが増えました。
正直、私のいる施設は介護の質が低いです。
汚いし、信じられないことをしていることもあります…。なので、教えてもらった介護の仕方が合っている?のかも自信が無いです。

介護も栄養士としての仕事も中途半端で、私はここにいて何をしているんだろう…と考える毎日です。
もう今年いっぱいで辞めるつもりですが、これは普通のことなんですかね…。
施設長は、私に初任者研修を受けさせたいみたいなことを言っていたみたいですが、確実に介護要員として良いように利用されるだけだなと思います。
また、情けないですが、排泄介助が苦手で毎回気分が悪くなってしまいます…。

皆様の施設では、どの程度まで介護業務を行っていますか?
エイチエの質問でも検索しましたが、更に多くの施設の事情が知りたいと思い、質問しました。
回答よろしくお願いします。

【追記:2024/10/09 18:19】
見返すと誤字が多くて驚きました、すみません。
姿勢→施設
介介護業務→介護業務
です。

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

232 1 1
2024/10/16