ぽちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私自身は施設勤務の管理栄養士で、保育園に子供を預ける立場です。 うちは、食育を重視している園で、調理師も管理栄養士も「給食の先生」で統一のようです。 りんさんの園ような所だと、難しいかも知れませんが、野菜から育てて給食に使用したり、絵本をテーマに行事食を作ったり、地域の園より給食が優れているので、地位が低いという事もないようです。 せっかく資格を活かした仕事をしたいのに、そのような園ではがっかりしてしまいますよね。 知り合いで保育園勤務してる人は、栄養士資格のみで、ほぼ現場の仕事をしているようです。 もし、転職した事に悔いが残るようでしたから、病院に戻られてはどうでしょうか?

2024/04/01
回答

ユニット型特養に勤めています。 その人らしい暮らしの継続が、一番優先すべき所としてまして、第一にはご利用者、ご家族がどう考えているかによります。 糖尿病があったり、胃腸に疾患があり、食事内容で度々入院するような方はこちらからお話して本人ご家族の了解を得て間食もセーブして貰ってます。 それ以外の方につきましては、施設内の自販機でジュース買って飲んだり、ご家族持ち込みのお菓子を食べたりは自由です。 1人部屋の個室で食べて詰まったりしないようにだけ、ユニットの職員でよくみるようにしています。

2024/03/30
回答

フルタイムで働いて、保育園に延長頼んでいる側です。 うちは必ず、お婆ちゃんが焼いてる絵のお煎餅やビ○コ等ですが、子供的にはクラスのお友達も数名残ってるし、二回目のおやつ食べてなんか得した気持ちになるみたいですよ。 栄養士としても、準備や洗浄が大変になるし、おにぎりを出して貰ってるだけでもありがたいので、充分だと思います。

2023/09/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。小規模あるあるですかね?10名の利用者を日勤職員1人でみる体制で普段ならそこにサポートのパートを入れてるようなのですか人手不足で勤務組めず。 事務仕事と食事介助は良いのですが、トイレ介助(リハビリパンツ上げ下げ、たまに便あり)が私は苦手で、極力手伝いたくないと思っています。こんな事言うの身勝手ですよね。 自分の子供のは出来るのですが、はっきり言うと見られない、匂いも駄目です

2024/04/24
コメント

ありがとうございます。 正直、味はあまり良くなさそうだし、地域の味を食べて貰いたいです。 今、三十代のフルタイム調理師、栄養士が早番遅番頑張ってくれてますが、早番手当てがある訳でもなく、新卒が丸っきり入って来ません、そこで定年過ぎたシニア世代の方に来て貰ってますが、身体の都合で続々と辞めてしまいます。 若い方に来て貰って育てたいのですが、低賃金でなかなか集まらないのが現状です。 今働いてくれてる三十代も、私達の世代は我慢して何処にでも勤めたけど、今の若い子はそこまでしないよね…と。早朝5時には出勤だし、人手不足から残業多いし、過酷です。

2024/03/30
コメント

ありがとうございます。数を数えて提供し、返却本数を確認すれば間違いないですね。

2024/03/05
コメント

そうなんですよ。メラミン食器みたいに劣化する物ならまだしも、何故なくなる?不足する?と上が納得してくれなくて…高齢者施設あるあるのようで安心しました。ありがとうございました。

2024/03/05
コメント

ありがとうございます。やはりあるあるですね。紛失する原因を上司に上手く説明出来なかったのですが、説明して買って貰えるようにしたいと思います。

2024/03/05
コメント

ありがとうございます。高齢者施設あるあるかも知れませんね。

2024/03/05
コメント

残念ながら、利用者さんの持ち帰りもありそうですね。ありがとうございます。

2024/03/05
コメント

ありがとうございます。 直営なのに、事務所勤務で事務仕事もあったら大変です。お疲れ様です。 大会役員より、栄養士の文科会が大事ですよね。 うちは小さな施設なので、何でもしなきゃならないとのはわかりますが、都合良く使われてる感があります。

2023/11/07
コメント

ありがとうございます。 委託なので、私が居なくても食事は出ます。私でないと出来ないっていうのが栄養ケアだと思うのですが、今回の仕打ちで施設の考えが良くわかりました。 加算取れるように必要最低限の栄養士業務したいと思います。

2023/11/07
コメント

ありがとうございます。 年度途中で予算とってない物増やせない事情はありますが、使っている人がいるのに、外して他の職種に持っていくってのが、ほぼ嫌がらせだと思います。 事務所には、他に施設長と相談員、事務員がいて、特養のケアマネはまた別の事務所、居宅もさらに他の事務所です。 今回の事で、事務所で出来る仕事は回覧文書のファイリングくらいなので、悪いんですが加算の仕事あるといって、別の事務所に借りに行って事務所内に残らないようにしようと思ってます。そして、仕方ない事ですが、ソフトを譲った居宅職員にも、こういう事情で訪問や休日はパソコン借りに行きますと事情を話してます。 本当は、譲った方に訳を話したら嫌がらせみたいですが、仕方ないです。 一人職種で、周りに理解されない。なんだかなぁって、自分でも思ってます。

2023/11/03
コメント

29床で、強化加算、経口維持Ⅱ取ってます。事務所の電話当番で昼のラウンドも行けない日もあります。 最低限の管理栄養士業務させて加算とって、事務雑務やらせたいんだろうって所で納得行きました。 今回、居宅ケアマネ増員なったのも、居宅から利用者をデイやショートに回して貰って稼働上げて増収したいって考えのようです。 やりたいことがらあると、一回辞めて出戻った職員なのと、就職してくれてありがとうって個人的に施設長が菓子折り渡してるのを見せつけられたので、モヤモヤして、どうせ私が取れる加算なんて微々たる物だしと、栄養士なんて…って思ってました。 私もケアマネ持ってますが、更新せず失効してます。在宅のケアマネは困難ケースばかりでメンタルやられると思ってやれません。 介護保険ソフトが使えないと事務所に電話番としている意味もないし、仕事が回らないのですが、事務雑務極めて、介護現場や居宅のパソコン借りて最低限の仕事して行きたいと思います。 聞いて頂き、少し気持ちの整理がつきました。ありがとうございます。

2023/11/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぽち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 介護支援専門員
  • [都道府県] 山形県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]