特養の間食

回答:3件閲覧数:628
2024/03/30 15:46:03

特養の管理栄養士です。
皆様の施設では栄養士が利用者様の間食についてどれくらい把握なさっていますか?
施設で提供される「おやつ」ではなく、利用者様のご家族が差し入れで持ってこられたり、利用者様から預かっているお金で購入するお菓子や果物などです。

この施設にきてかれこれ7年は経過していますが、いまだに把握できていません。

「本人が食べたいって言ったからケアマネが預り金で買ってきておせんべい食べてる」
とか
「家族がこの前、ヨーグルトを買ってきて毎日食べてる」
とか、いつの間にか間食を食べていいことになっています。
栄養士には全く報告なしです。

それで、
「入所から5㎏も増えちゃって移乗できない」
とか言われてもねぇ。

特養という施設の特徴として「入所前の暮らしと変わらない生活を続ける」という目標があるのは理解しています。
利用者様が楽しそうに間食する姿を見るのはこちらもうれしいです。
でも、好きなものをを好きなだけに食べていたのでは栄養管理できません。

ケアマネは
「問題がおこったら報告してもらって栄養管理すればいいじゃなか?」
とバカなことを言ってます。
それ「管理」って言わなくない?

あ・・・だんだん愚痴になってきちゃいました。

私が入職して始まった栄養ケアマネジメントです。
こんなにも栄養ケアマネジメントを施設に浸透させるのに時間がかかると思いませんでした。
ひとえにこのケアマネのせいなんですけど・・・あ、愚痴が止まりません!

まあ、管理しないまでも、せめて何をどれくらい食べているのか把握したいです。
皆様の施設では栄養士が間食をどの程度把握、そして管理されていますか?
把握、管理する方法もあったら教えてください。

3人が回答し、0人が拍手をしています。