保育園管理栄養士の地位の低さ感じている方

回答:12件閲覧数:1740
2024/03/31 20:16:39

保育園管理栄養士をしています。
昔は病院勤務でしたか、子育てと両立しやすい日勤、カレンダー通りの休日がいただけるということで転職しました。
ただ、地位の低さがひどくて毎日辞めたい辞めたいの連続で今日に至ります。
私が勤務する前は、近所のおばちゃんに頼んで家庭料理を提供していたような施設で、園児職員合わせて70食を提供しているにも関わらず、衛生管理はずさんで温度管理もなく検食もなく悲惨なものでした、ようやく監査で引っ掛かることのないレベルになりましたが、調理師さんが就職しても「飯炊きの先生」と、呼ばれたりする地位の低さに呆れて長く勤務できる所ではないとすぐに辞めていきます。結局、献立作成者の私は1人になり辞めるタイミングを逃し今日まで来ました。
明日より新年度が始まります、離乳食にアレルギー、午前中は保育士と午後からは1人でおやつ作りに掃除、事務時間などなくくたくたです。
保育士さんからは「調理さん」としか呼ばれないことが情けなく、地位の向上も職場に1人ではどうしようもなく、管理栄養士の専門性を生かした仕事をして定年を迎えたいと日々退職を考えながらです。
保育士さんからは、あなたが辞めたらこの子たちは飢え死にする誰が給食作るん?と私が辞めないように言ってきます。
資格なしの人で充分の職場に管理栄養士は場違いなんですよね、1人で切り盛りしてるのでバタンキューで帰ったらくたくたで翌日出勤の繰り返しです、自分の人生を考えたとき私の居場所はここじゃないと思ってしまうのですが、皆さまならどのように思われるかなぁとコメントさせていただきました。
飯炊き、まんまの先生、調理さん、と呼ばれるのは調理師さんですら憤慨していました。園の体質だと聞き流してきましたが、限界です。
もしかしたら同じような体験をされている方がいらっしゃれば、乗り越えられたのか等など教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

12人が回答し、4人が拍手をしています。

ランキング