いつもお疲れ様です。
特養で管理栄養士をしています。
先日、医師と話し合い、腎機能の著しい低下から汁なし対応となった方がいたのですが、汁なしとなった次の日に看護が医師に電話して可哀想だから汁を出して欲しいと進言し、汁を半分だけ開始するということがありました。
腎機能の低下よりもQOLを優先する判断をしたそうなのですが、その日、私は不在で私の判断なく、禁食を開始にしていました。
厨房への相談もなく、厨房の職員も知らない状況でした。
最終的に医師が判断したならそれはいいのですが、わざわざ栄養士不在の日にする緊急性はあったのか、どのような理由でQOLの低下の方が問題(本人の強い希望があったとか食欲の低下があったとか)だと思ったのかが気になっています。
長期休暇だったわけではなく1日だけのただの休みだったので次の日に私に確認してから医師に確認してくれたらよかったのに…と思います。
このような事はよく起きることですか?
どのようなルートを設定していたら栄養士の判断なしに禁食が開始になるということがなくなりますか?
0
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
3人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ
同じカテゴリの新着の質問
13
1
0
1時間前
684
2
2
2026/06/22
758
4
9
2026/06/17
307
1
0
2026/06/16
372
2
0
2026/06/11
351
0
0
2026/06/05
ランキング
684
2
2
2026/06/22
13
1
0
1時間前
