生野菜、出していますか?

回答:13件閲覧数:20208
2010/05/24 20:57:51

保育所に勤めて2年目に入った者です。

今度、子どもたち参加型の料理行事があります。
今まで(私が担当した去年も含めて)ずーっと、カレーと生野菜サラダの組み合わせで実施しているようです。
去年は新人で、就職2カ月目で必死だったので「生野菜はやだなぁ… 」と思いながらも実施しました。ちなみに、内容は(今回も)レタスを子どもたちが分担してちぎり、コーン缶やツナと和えて、ドレッシングをかけるという形です。

先生方がついて、手洗いも徹底しているということなのですが、そうはいっても子どもたちですし、ついあちこち触ってしまって、ということもありますよね。徹底するのは不可能な気がして、2年目の今年は危機感が増しました。

もともと給食室からであっても、生野菜サラダの提供は望ましくないのでしょうか。
大量調理マニュアルを見ると、十分な洗浄と殺菌ができれば提供可ということになっていますが…。

先日、やはり生野菜サラダは避けたほうがいいと思い、給食室で下処理した材料を子どもたちに和えてもらう形のマカロニサラダを提案しました。でも、園長先生からは「子どもたちがちぎったレタスをお酢で洗えば大丈夫」と言われました。
確かに酢で殺菌はできますが、それでも不安が消えず、皆さんはどのようにされているか教えて頂きたいと思いました。

アドバイスをよろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。