子供のおやつ事情

回答:1件閲覧数:2731
2010/08/09 13:29:40

『おやつ 子供の体力づくりに役立つ』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100808-00000024-san-soci

子供のころ、毎日、牛乳を2L飲んでいたらしく(記憶にない)、すごくむちむちの子供でした。
それが何故か、今は牛乳が苦手…
味覚の変化とはおもしろいなぁと感じます。
魚肉ソーセージも実は苦手…
子供のころは、可愛いキャラが書いてあるパッケージの魚肉ソーセージがあんなに好きだったのに…

そして、今では減ってしまった空き地…
毎日、特に運動してたわけではないけれど、友達と鬼ごっこしたり、毎日走り回ってました…
でも、現代は空き地もないし、自分たちの子供のころのように気軽に遊べるスペースも無い…
だからこそ、運動教室等が流行るのだなぁと感じています。

味覚や脂肪量が子供のころに形成されるのはご存じの通り。
しかし、現代はジャンクフードがあふれていて、食事も外食や中食。
共働きなど、仕方のない事情もありますが、『母の味』を知らない現代人が本当に多いと最近思います。

おやつと一言に言っても、簡単な手作り等はいかがでしょう?
手抜きできるとこは手を抜いて、栄養はしっかり…
それが愛情かなと感じる今日この頃。

うちでは(子供はいませんが)、100均で売っている蒸しパンMIXにクリームチーズや干しブドウを入れて手作りおやつにしています。
毎日卵を食べるのも大変(私だけかもしれませんが)なので、蒸しパンMIXは重宝です。

皆さんの手抜きな栄養を考えた手作りおやつがあったら、ぜひ教えて頂きたいです♪

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ